『レオン 完全版』 リュック・ベッソン(監督)

2006.03.20 19:18|映画ブログの記事一覧
【評価】 ★★★★★
【一言】 名作映画

レオン 完全版 [Blu-ray]


この映画を知らない人はいないと思うので、粗筋は省略します。
内容的に、あまり小さな子供には薦められませんが、もし映画好きで未見の方がいれば、ぜひ見て頂きたい一作。

【注意事項】
※ネタバレを含みますので、ご注意下さい。




『レオン 完全版』は数年前に初めて見ましたが、「もっと早くに見ておくべきだった」と後悔するくらい素晴らしい映画でした。

この作品、ストーリー展開だけを聞けば、それほど大した話には思えません。
家族を殺された少女と孤独な殺し屋の交流と愛情の物語ですから。

ところが、映像・音楽・配役の組合せが抜群で、場面ごとに見せ場があり、非常に完成度の高い映画に仕上がっている。

最後、希望の光が見えた所で(背後から)撃たれるパターンはお約束とはいえ辛い。
レオンの最期には涙が・・・。


実は結末が結末なだけに、名作と思いつつ私は2~3回しか見ていませんが、最初に見た時の衝撃は大きかったです。
まさに胸に焼きつく感じ。

昔は、この手の殺し屋とか暴力的な要素の強い話が苦手で、粗筋を読んだだけで「ああ、そういう…」と拒否反応が出ていましたが、加齢と共に許容範囲になりました。
(まあ『レオン』については、機械的に仕事をこなしていたレオンがマチルダとの出会いで人間らしさを取り戻していく…といった部分が好みなんですけど)

今は素直に見ることができてよかったと思います。 

またレオンの死は悲しいですが、あそこで逃げ延びて「マチルダと二人で静かに暮らしました」という展開だったら、おそらくご都合主義に感じられて、ここまで名作にはならなかったかと。

レオンの死⇒マチルダが彼の観葉植物を鉢から土に植え替えるラスト。
この流れで、生命の解放や自由を象徴している気がします。
だから物語としては、あの結末がベスト。

でも、泣けます(笑)




『LEON サントラ』
【評価】 ★★
LEONLEON
サントラ エリック・セラ

ソニーミュージックエンタテインメント 1995-02-02
売り上げランキング : 46,076

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【感想】
映画音楽は映画の中で使われてこそ素晴らしい。
そんなことが証明されたサントラ。
映画に感動したので、CDも借りて聞きました。
しかし単品で聞いたら、全く・・・。
映像と組み合さってこそ、音楽も映えるんだな~と。
まぁ24曲目の「ヘイ・リトル・エンジェル」はレオンとマチルダのセリフ入りで少し良かったかな。
でもサントラなのに、エンディング曲が収録されていないのは致命的!
これだけは、音楽だけでもステキだったのに。



【おまけ】
『WASABI』
WASABIWASABI
ジャン・レノ ジェラール・クラブジック 広末涼子

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2004-05-28
売り上げランキング : 38,064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【評価】 ★★か★★★
【感想】 身内がレンタルしたので見ました。
既にネット評で、この映画は(設定は被るけど)『レオン』とは別物だと知っていたので、特に落胆はありません。
ま、こんなもんだと思います。
私的には、広末さんのフランス語は、フランス人が聞いても会話として通じるレベルだったのか気になりました。
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:今日観た映画
ジャンル:映画

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01