映画『スターウォーズ フォースの覚醒』 ※ネタバレ感想

2015.12.31 00:12|映画ブログの記事一覧
【評価】 ★★★★
【一言】 スターウォーズファンなら楽しめるはず。 逆に言えば、スターウォーズが苦手な人は今作も同様の感想になりそう。


スターウォーズ Wikipedia
スターウォーズ フォースの覚醒 予告編 動画


スター・ウォーズ/フォースの覚醒 [Blu-ray]


ストーリー:
『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。
砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイの運命は“ある出会い”によって一変することに…。
旧シリーズの不朽のキャラクターたちに加えて、重要なカギを握るドロイドBB-8、ストームトルーパーの脱走兵フィンなどが登場。
世界中が注目する悪役は十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン。

<公式サイトのストーリーより引用>

制作: 2015年アメリカ
監督: J .J.エイブラムス
脚本: ローレンス・カスダン & J.J.エイブラムス AND マイケル・アーント
音楽: ジョン・ウィリアムズ



最初に自分のスターウォーズ歴を説明すると、エピソード1~6まで全て視聴済。

好きなエピソードは、
1作目: ファントム・メナス、2作目: クローンの攻撃
4作目: 新たなる希望
 
スター・ウォーズ エピソード I/ファントム・メナス スター・ウォーズ エピソード II/クローンの攻撃 スター・ウォーズ エピソードVI/ジェダイの帰還

新三部作(正確にはエピソード2)の頃にハマって、エピソード1と2はDVDも持っていました。
もちろん旧三部作も小さい頃にテレビで見ていましたが、新三部作で改めて作品世界の深さや面白さを知った感じです。

当時は、DVD特典のメイキングだけでなく、テレビでスターウォーズ特集の番組※注1を見たりしていました。
現在は熱が冷めているので、ライトなファンと言えます。

※注1 
ジョージ・ルーカス監督のインタビュー、制作秘話、設定や元ネタ等を紹介する番組(NHK BSで放送された海外の番組)


以下、そんな人間が見たネタバレ感想です。










≪全体的な感想≫

ジョージ・ルーカスの手を離れた、新たなる三部作の1作目(エピソード7)ですが、実にスターウォーズらしい内容で、頭をからっぽにして楽しめる。
スピード感あふれる映像、ストーリー展開で面白かったです。

過度な期待をせずに見たのもありますが、『娯楽映画とはこういうもの』というスタンスで、楽しめました。


エピソード4を想起させるような展開、旧三部作の登場人物の出し方も上手かったと思います。
(ハン・ソロとチューバッカは活躍が多かったですが、レイア姫、C-3POは少なめ、ルークは最後のトリでした)


≪新キャラについて≫

キャラクターとしては、R2-D2の後釜的な存在である、ドロイドのBB-8が可愛かったです。 
C-3POとR2-D2のボケとツッコミみたいな関係も良かったですが、BB-8も健気に頑張る感じが出ていて良かったです。
【日本正規代理店品】Sphero スター・ウォーズ エピソード7(スター・ウォーズ/フォースの覚醒) BB-8 (ドライブ / ホログラム機能) R001ROW

また新ヒロインのレイも容姿端麗なだけでなく、行動力と戦闘力もあり、魅力的に描かれていたと思います。
最初の砂漠での暮らしの場面では、何だか懐かしさを感じました。
最後ルークを探し出し、彼のライトセーバーを返そうとするところで、THE END というのは憎い演出でした。
映画 スターウォーズ フォースの覚醒 ポスター 42x30cm STAR WARS エピソード7 [並行輸入品]

その他、レジスタンスのパイロットであるポーも良かったですね。

ハンソロは、だいぶシワシワ※注2になっていましたが、ベテランとして良い味が出ていました。
二人の息子が、ダースヴェイダー化して、暗黒面に落ちしたという展開はワンパターンに感じましたが、歴史は繰り返す…という暗示なのでしょうね。

話はエピソード4に似ている、焼き直しに見える部分もあります。
細かいツッコミはあるかもしれませんが、個人的には続きも見たいと思わせる出来だったと思います。

※注2:
俳優のハリソン・フォードは73歳


≪映画館の混雑状況≫

2015年12月30日(水) レディースデイ 1,100円 

私は字幕で見ましたが、予想より空いていました。
広いスクリーンで上映回数が多く、また他のスクリーンでは3D版、吹き替え版も上映しているので一概に言えませんが、意外でしたね。
そして座席数365 席 (+車いす席 4 席)のうち、前方のA~D列は、ほぼ空席だったのが印象に残りました。
観客は大人ばかりで静かだったし、映画鑑賞の環境としては良かったです。

私は、2日前の夜に「TOHOシネマズ」のサイトから座席指定でチケット購入をしておいたので、ベストな席で、より楽しめました。
覚書きとして残しておくと、後ろから3~4列目の真ん中が良い席だと思います。
今回はK-15(下記の画像のグレーの位置)でしたが、バッチリでした。

tohoシネマズSCREEN1



スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:スターウォーズ
ジャンル:映画

タグ:スターウォーズ

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

人気記事

楽天

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01