前田 京子 『はっか油の愉しみ』 ネタバレ感想

■関連記事
ハッカ油を買いました。掃除や洗濯、肩こりの緩和に使ってます。.
陶器製アロマストーン「フリート のんびり動物 プチアロマ 白バク」を買いました。 

ハッカ油を購入してから早1か月。 
上記の関連記事で書いたようにハッカ油ライフを満喫中です。
その流れでハッカ油の本を読んでみました。

『はっか油の愉しみ』 前田 京子
はっか油の愉しみ

▼以下ネタバレ感想

まず最初に言っておくと、この本は実用書というよりエッセイです。

別にエッセイが悪いわけではありませんが、レシピ重視だった私には肩透かしな本でした。
そしてレシピのページは、お料理本のように、写真と文章の両方で説明する形が良かったです。
(簡単すぎて、そんな説明不要なものも多かったですが…)
※巻末に、白黒写真で道具と材料の紹介はされています。

具体的な本の内容としては、
著者の前田京子さんのハッカ油に纏わるエピソード+そのエピソードに出てきたレシピという構成で、全部で20種類くらい紹介されています。

しかし最初の方のレシピは、よく言えば誰でもすぐに試せること。 
逆に言えば、わざわざ本で紹介するほどでもないようなものでした。
(全くの初心者なら役立つかもしれません)

いくつか例をあげてみます。

●ティッシュにハッカ油を垂らして匂いを嗅ぐ。(芳香を楽しむ)
●コップに1滴垂らして、口をすすぐ。(うがい薬の代わり)
●お湯を注いだマグカップに2~3滴垂らして、そこに顔を近づけ、ゆっくりと呼吸する。
●マスクをジッパー付きビニール袋に入れて、そこにハッカ油を数滴かけたコットンボールを入れて数時間おき、香りをうつす。(風邪予防、喉の乾燥を防ぐ)
●ワセリンにハッカ油をまぜて、軟膏にする。
●洗濯のすすぎの時に、クエン酸+ハッカ油で柔軟剤替わり。

・・・こんな感じでした。 


後半になると、ハッカ油を使ったクレンザー、歯磨き粉、ウェットティッシュ(ふき取り化粧水のようなもの)、食器洗い用洗剤など、少し凝ったレシピも紹介されています。

個人的に『これは良さそうだな』と思ったのは、食器洗い用洗剤です。
材料は、液体石鹸+植物性グリセリン+レモンのアロマオイル15滴くらい+ハッカ油5滴くらい(うろ覚え)
これを詰め替え容器(泡タイプ)に入れて混ぜ合わせれば出来るというもの。

ただ重曹やクエン酸はまだしも、無水エタノールや植物性グリセリンを常備している人って、そんなに多いでしょうか?

上記の洗剤ですら、私が試しに作る場合は 

1. 液体石鹸
2. 植物性グリセリン
3. レモンのアロマオイル
4. 詰め替え容器(泡タイプ)

と、いろいろと購入しなければなりません。

このために、わざわざ買って作るとなると思ったより初期投資が必要です。
何度もリピートして作るなら元も取れるかもしれませんが、一度だけ試してみたいという気持ちなら、やめた方がいいでしょう。

他のことで例えるなら、ビーズのアクセサリー作り。
手作りするためには、いろんな材料を揃えるので、お金がかかりますよね?
場合によっては、割高でもアクセサリーキットを買って作る方が経済的だったりします。
(そのアクセサリーを作るのに必要な材料がそろっている。余計なものが余らない)

ですから個人的には、ぜひ参考にして作ろう!という内容は少なかったです。
既にやっているものもあるし、そうでないものは材料の関係で躊躇してしまいます。

ただ、この本を読んでいると前田さんの家には、家中にアロマやミント(ハッカ)の香りが漂っているんだろうな~というのが伝わってきて、それは素敵だし羨ましく思いました。

はっか油の愉しみ
はっか油の愉しみ前田 京子

マガジンハウス 2014-09-19
売り上げランキング : 5213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お風呂の愉しみ ミントのチカラ 手作りスキンケアで透明美人肌になる! オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る―「お風呂の愉しみ」 テキストブック 食品添加物 ハッカ油 20mL
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:ハッカ油

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

人気記事

楽天

月別アーカイブ

04  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01