ハッカ油を買いました。掃除や洗濯、肩こりの緩和に使ってます。

以前から興味のあったハッカ油を買いました。 これが中々便利で、愛用中。

ハッカ油については下記URLなどを参考に…
節電の夏もクールに過ごそう!万能すぎる「ハッカ油」の使い方
株式会社北見ハッカ通商

真夏になったら、お風呂に数滴垂らしてハッカ風呂を試してみてもいいし、
シャンプーに1滴まぜて、涼感を感じるのもアリだと思います。

▼北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
最初に購入したのは、北見のスプレータイプです。
北見のハッカ油は食品添加物のため、うがい(マウスウォッシュ)やミントティーにも使用可能。
10mlで約1000円と安くはありませんが、初心者には、これをオススメします。
1プッシュで適量が出るので無駄がなく、持ち歩きにも便利な小さなサイズです。

私は慢性的な肩こりがあるので、両肩に1プッシュずつスプレーしてマッサージするのに使っています。
「えっ、そんな使い方!?」 と思われるかもしれませんが、これが一番やりたかった。
だいたい夜の入浴後、就寝前に使ってます。
花粉症の人は、使い捨てマスクの外側にシュッとするのも良いそうですよ。

連日 使っていて思ったのが、最初に買うなら、こちらのタイプが良かったということ。
スプレー現品と20mlビン現品、詰め替え用のロートがセットになったタイプ。
このロートがないと、基本的にはスプレータイプのビンに詰め替えはできません。

▼北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml ロート付き
北見ハッカ通商 ハッカ油セット 10ml スプレー+20ml

私のような人には、こちらのハッカ油セットを購入してヘッドのみ付け替えになります。
▼北見ハッカ通商 ハッカ油セット 12ml×2本
北見ハッカ通商 ハッカ油セット  12ml×2本

北見ハッカ通商のハッカ油は香り、品質共にいいです。
でも値段が少し高い。
Amazonでハッカ油を検索すると、20ml入り500円の商品もある。
レビューを見ると、こちらでも問題なさそうでした。

そこで比較するため、新たにハッカ油のビンを購入しました。

▼健栄製薬 ハッカ油P 20ml
ハッカ油P 20ml

▼大洋製薬 食品添加物 ハッカ油 20mL
食品添加物 ハッカ油 20mL

追加で買ったのは大洋製薬の商品です。
大洋製薬のハッカ油は北見と同じく食品添加物扱いだったので選びました。
(食品添加物の方が安全性が高い気がします)

そして使った感想ですが…
まずは肩に1~2滴落としてマッサージ。
うーん。 何かが違う。 北見と違う。 

明らかに北見の方がメントール感や香りが良いです。(好みの問題もありますが)

結果として、肩こり対策には北見のハッカ油を使用し、大洋製薬の方は掃除・洗濯・洗い物に使うことにしました。
抗菌作用もあるし、春~夏の間は特にメントールのスッキリ感が気持ちいいです。

<掃除>
大洋製薬の方は、水の入ったバケツに2~3滴落として拭き掃除をする。

<洗濯>
私は洗濯の時に、液体せっけん + 粉末の酸素系漂白剤を溶かしたものを使っています。
この酸素系漂白剤にハッカ油を2~3滴混ぜると、いい感じです。
もちろん濯ぎの時にハッカ油を入れてもOK。 ただし香りはそんなに残りません。

ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml シャボン玉 酸素系漂白剤750g Atlas アトラス ステンレスマグカップ380ml クリア AMC-381C

<洗い物>
これらも定期的に酸素系漂白剤で漂白(もしくはオキシクリーンでも可)していますが、最近+ハッカ油です。

●食器を洗うスポンジ
●排水溝ゴミ受け
●台ふきん
やり方は簡単で、湯桶に熱めの湯に入れて酸素系漂白剤を溶かしてから、2滴くらいハッカ油を入れる。
 ↓
30分くらいつけ置きしてすすぐ
(*湯桶のプラスチックの耐熱温度は確認して行ってください。たぶん70度くらいの湯は平気だと思いますが)

リッチェル ハユール 湯おけEX ホワイト

オキシクリーンは酸素系漂白剤に炭酸塩が入ったもので、漂白だけでなく、汚れ落ちの効果もあります。
酸素系漂白剤より高価ですが、どちらもリピート購入&愛用しています。

■過去の記事 - 【洗濯】 オキシクリーン (酸素系漂白剤・万能洗剤).
オキシクリーン 500g
2012年に使いだしてから、早3年。 片づけ・掃除・洗濯をマメにするようになったのはいいこと。



もっと使いこなしたい人は、こういう本を読んで使い方を知るのもいいと思います。
実は興味があるので、近々読む予定。

▼『はっか油の愉しみ』 前田 京子
  出版社: マガジンハウス (2014/9/19)
  単行本(ソフトカバー):191ページ

はっか油の愉しみ
前田 京子
483872702X

関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:掃除 洗濯 健康 ハッカ油

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

11  09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01