【料理】 自家製スモークチーズを作りました。

数年前に人から「自家製スモークチーズ」を頂いたことがあります。
それが美味しかったので「また食べたい」と思っていました。でも買うと高いんですよね。
先日、読んだ小説の中で燻製料理を食べる場面があり、スモークチーズ食べたい熱が再燃。
それも後押しして、自分で作ることに。

ネットで作り方を調べたら、意外と簡単だったので、Let's Try!
というか、スモークチップさえ買えば、あとは家にあるもので作れるんです。

▼以下、詳細

■実施年月: 2015年3月28日(土)
■事前準備: スモークチップの購入、食材の調達
■制作費用: チップ代と食材で合計900円くらい。
  → スモークチップ×1袋 373円、6Pチーズ×1箱とウィンナー×2袋で500円。

■参考URL
キッチンで26cm鍋を使い燻製を作る! - クックパッド
みきママのお悩み解決!ラクうまレシピ *下の方のポイントが役立ちます
お家で燻製。 - 藤原家の毎日家ごはん。 *ガスコンロの火加減を参考にしました。
絶対に失敗しないトロトロ半熟ゆで卵の作り方。火をつけてから10分で完成、殻むきもバッチリ!- タムカイズム


■道具類・使用量

○スモークチップ桜  大さじ2~4 (一般的には大さじ2でOK、あとは好みで増やして)
  → Amazonで購入。ブレンドチップでよければダイソー等の100円ショップでも買えるようです)
○スティックシュガー 1本(5g) ザラメでも可
  → 燻す時に砂糖を加えると香りとツヤがよくなるそうです。

●26cm鍋 (材質:ステンレス)
●ザル (材質:ステンレス)
●フリーサイズ万能蒸し器 (材質:ステンレス) → 鍋に収まる網(ステンレス製)があれば、それでもよし。
●アルミホイル

だんらん ステンレス製 大型鍋 26cm H-4674
だんらん ステンレス製 大型鍋 26cm H-4674
【本間冬治工業】BK 18-8 トレイタイプ ザル 20cm
【本間冬治工業】BK 18-8 トレイタイプ ザル 20cm
パール金属 Easy Wash ステンレス製 大型 フリーサイズ 万能 蒸し器 C-8701
パール金属 Easy Wash ステンレス製 大型 フリーサイズ 万能 蒸し器 C-8701


■食材

○6Pチーズ (チェダーチーズ等、溶けにくいチーズを使用)
○ウィンナー
○半熟ゆでたまご (事前に作っておく必要がありますが、味付け卵も◎)
○その他 ブロックベーコンやサーモン等お好みで準備。

IMG_1428.jpg


■作り方

1. チーズは常温に戻しておく

2. 鍋に、アルミホイルを二つ折り(三つ折りでも可)にして敷く

3. アルミホイルの上、スモークチップを大さじ2~4、平らに敷く (今回は、大さじ3.5使用)

4. チップの上にスティックシュガー1本をふりかける

*事後に撮影した為チップと砂糖が焦げています。
IMG_1427.jpg

5. ガスコンロの火をつけ、中火で1~2分加熱し、煙が出るのを待つ。 
  この時、窓を開け換気扇をつけておく。

6. 煙が出てきたら、チップの上にザルをかぶせ、ザルの上に、万能・蒸し器を広げる

*事後に撮影した為(以下略)。
IMG_1426.jpg

7. 6Pチーズ、その周辺(空いている所)に、ウィンナーやゆでたまごを置く
  → チーズの個包装のアルミは全てはがさず、側面と下の部分は残しておく。

8. 蓋をして、中火で10分程度加熱して出来上がり

★注意★ 
我が家のガスコンロもそうでですが、蓋をして煙が出ると安全センサーが働いて火が止まったり、弱火になったりします。
なので、様子を見ながら火が止まったら、再度 点火したり、加熱時間を延ばしたり、火を止めてから10分くらい蒸らしたり、微調整が必要となります。
そういう意味では、カセットコンロを使った方が楽ですね。


9. チーズは粗熱をとったら、チーズの入っていた丸い紙箱に戻して、冷蔵庫で1時間以上 冷やしてから食べる

IMG_1425.jpg


■自家製スモークの感想

想像よりも、ずっと簡単に短時間でできました。

ただスモークチップの量は、やはり大さじ2にしておけばよかったかも…。(色的にも味的にも)
あと燻製時間が長すぎた感も…(火が消えて、つけて、を繰り返し、弱火で20分、火をとめて10分放置しました)

またスモークチップは、100円ショップの品でも十分だったかもしれません。
(ただし桜とかリンゴとか選べず、ブレンドチップしかないようですが)
Amazonの商品500g入り、100円ショップ100g入りです。 500g使い切るには、かなりの回数、燻製ができますが、そんなに何度もやるか疑問。

続いてお味ですが、
ウィンナー → スモークしたら塩気が強く感じましたが、割と好きな味でした。
ゆで卵 → うーん、思ったほど… 次は味付け卵で試してみたい。
チーズ → これが一番うまくいった感じ。普通に美味しかったです。


あとは、使用する鍋は、お気に入りではなく、使ってない鍋にした方が無難な感じ。
燻製後の洗い物がけっこう大変でした。
食器洗い用洗剤で洗った後、ステンレス鍋にザルと万能蒸し器を入れて、水とを注ぎ、沸騰させて
オキシクリーン1杯を入れて火をとめて、30分から60分放置しておいたら、スッキリ汚れが落ちました。




■実施年月 2回目:  2015年4月26日(日)
■食材
○ベビーチーズ(ブラックペッパー×4個、明太子入り×4個
○ウィンナー 5本

2回目の挑戦!
今回は6Pチーズではなく、ベビーチーズ(4個入り・100円くらい)を2種類購入。

前回の反省を生かし、アルミホイルは4つ折りにして鍋に引く。
桜チップは大さじ2.5杯。(砂糖をその上にパラパラーっとかける)
加熱時間も7~8分くらい。

・・・が、出来上がった品は思ったよりスモークの色が濃くつきました。
色に怯みましたが、食べた感じは、この前よりも好みな感じに。

そして洗い物が、やっぱり少し面倒でした。
普通にスポンジで洗うだけでダメなので、オキシクリーン(粉末の酸素系漂白剤でも大丈夫かな)で煮洗い必須。

しかし予想以上に桜チップは減りません…
何となく100均商品は避けましたが、1回か2回だけやりたい人は、少量の購入をおすすめ。

■関連記事 【洗濯】 オキシクリーン (酸素系漂白剤・万能洗剤) 
 今でもオキシクリーンはリピート購入して掃除・洗濯に愛用しています。
オキシクリーン 500g
オキシクリーン 500g



ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『老舗さくら』 ST-1361
ソト(SOTO) スモークウッド こだわり派『老舗さくら』 ST-1361

雪印 6P チーズ
雪印 6P チーズ

↓今回、買った商品。500g入り
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311
ソト(SOTO) スモークチップス 熱燻の素『老舗さくら』 ST-1311

↓専用鍋も割と安い。 何度も作るなら、燻製鍋を買っても便利そうです。
ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD
ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm
ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

↓キャンプでやりたいときには初心者セットがお得。 けっこう安くて驚きました。
ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK
ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:燻製 スモークチーズ

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

人気記事

楽天

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01