島田荘司 御手洗潔シリーズ 『UFO大通り』(傘を折る女) ネタバレ感想

2015年3月8日(土)に御手洗潔のテレビドラマが放送されました。
これが初の映像化であり、選ばれたのは『UFO大通り』に収録の『傘を折る女』
そこで興味がいて事前に図書館で原作小説をかりてきました。

*「傘を折る女」の小説とドラマ感想は、この記事の下の方に書いてあります。


参考URL
御手洗潔 - Wikipedia  :シリーズ概要や作品タイトル(出版年)等
御手洗潔 事件年表 :事件の順番や登場人物の年齢の参考に。
 *御手洗潔(1948年生まれ)、石岡和己(1950年生まれ) 作中で二人も年をとっていきます。

当ブログ感想記事
長編『占星術殺人事件』『異邦の騎士』(ネタバレ感想)
長編『斜め屋敷の犯罪 - 改訂完全版』 (ネタバレ感想)
短編集『御手洗潔の挨拶』『御手洗潔のダンス』、中編『Pの密室』(ネタバレ感想)
短編集『御手洗潔のメロディ』『最後のディナー』、中編『セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴』(ネタバレ感想)
長編『最後の一球』(ネタバレ感想)
長編『暗闇坂の人喰いの木』(ネタバレ感想) 


▼以下、ネタバレ感想
UFO大通り (講談社文庫)

迫力の中編集。異様な姿で死んでいる男が鎌倉の自宅で発見された。白いシーツを体にぐるぐる巻き、ヘルメットとゴム手袋という重装備。この男の近所に住む老女は、戦争をしている宇宙人たちを見たという。これはUFOがからんだ殺人なのか? 表題作「UFO大通り」のほかに、御手洗潔の「遠隔推理」と追いつめられた女の行動の対比が見事な中編「傘を折る女」の計2作を収録。



2作とも、良くも悪くもAmazonのレビューや評価に頷ける内容でした。
駄作ではない、つまらなくはないけれど、あまり心に残らない・・・「一度読んだら、もういいかな」という感想。



『UFO大通り』 (御手洗潔33歳、石岡君31歳) 1981年

御手洗と石岡君の同居生活も1年以上経ち、横浜の馬車道で楽しく暮らしていた頃の物語。

私はこの話に登場する、江戸っ子でヤクザ風の刑事が気になりました。
笑っちゃうような喋り方で、一昔前の話とはいえ、こんな警察官がいるのかという感じで。
老女の見た宇宙戦争の真相は無難なオチだし、異様な死体の謎と犯人には意外性もありましたが…。
ネタとしては、過去の短編集『御手洗潔のメロディ』に収録の「lgE」を思い出しました。

でも「傘を折る女」よりは、読後感のよい「UFO大通り」の方が好みでした。


『傘を折る女』 (御手洗潔45歳、石岡君43歳) 1993年5月頃

*先に原作の感想、下の方にドラマの感想を書いています。

初のドラマ化に選ばれた話なので、少し期待もありましたが、けっこう微妙なストーリーでしたね。
ちなみにドラマを見てから、原作小説を読みました。

物語は、深夜放送のラジオで「雨の中、傘を折る 白いワンピースの女を見た」という謎めいた話を聞くところから。
「何でそんなことをしたんだろう?」という石岡君に対して御手洗は「血のついた服を洗ったからだよ」と解答を出す。
そして警察の捜査協力をする形となり・・・

ドラマと原作の違いは、
ドラマは御手洗(や警察)視点ですすんだのに対して、
原作では、犯人の行動(殺人を犯し、現場から逃げるまで)にかなりのページ数がさかれていたこと。
犯人視点で語られる逃走劇は、怒り・恐怖・焦り・絶望が描かれ、生々しい心理描写がありました。

その他、雪子の経歴や既婚・独身の違い、物語の結末も変えてきていました。
(原作は警察病院で目覚めた雪子が心中を語って終わり。ドラマは雪子が自殺を考え郷里に戻った所へ御手洗がやってきて、それを思いとどまらせるような場面で終わり)

この『傘を折る女』には、犯人の雪子、殺された宣子、偶然に死ぬことになった詩子 という3人の女性が登場します。
しかし全員 頭に血がのぼって衝動的な行動をするヒステリーなタイプ。
揃いも揃って、そんな女性ばかり登場するので、ちょっと疲れます。

特に詩子さんなんて、今回の事件とは無関係で、死ぬ必要のなかった女性です。
それが「傘」を見て、以前に娘に怪我をさせた犯人と勘違いし、いきなり雪子に襲い掛かり、乱闘の末 足を滑らせて転倒・気絶。
意識を取り戻した時に、名札のついた傘を見つけて、その持ち主のマンション(宣子の部屋)へ乗り込んで行く訳ですが…結果、マンションで飼われていたハムスターに噛まれて死亡。(アナフィラキシーショック)
普通の人なら、河原で目を覚ました時点で警察に行くなり、通報するなりしますよね?
まぁ、(普通の行動してたら)この物語が作れないですけどね。

そして宣子は分かりやすい、いやらしい感じの女性ですが、
犯人の雪子も劣等感の目立つ人物で、あまり好感はもてませんでした。
弁護士を目指していたが挫折した過去を持ち、子宝に恵まれず夫と別居中。
新築のマンションに住む宣子を妬む様子など。

詩子の死亡原因も、「UFO大通り」で蜂のアレルギー、「傘を折る女」でハムスターのアレルギー、と続き、少し食傷気味。





2015年3月8日 21:00~23:10 (約2時間)
土曜プレミアム『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』 
・キャスト 御手洗潔(玉木宏)、石岡和己(堂本光一) 他 


全体的に丁寧に作られていたと思います。
時代背景を1993年(原作)→2015年(ドラマ)に置き換えて現代にしているので、古臭さを感じにくいのも良かった。

肝心の御手洗と石岡君のキャストや演技も、そう悪くなかったと思います。
(御手洗の変人ぶりはなく、クールなキャラになっていましたが)

またドラマでは、雪子視点の長い逃走劇が割愛されていたので見やすかったですね。
(そもそも雪子の性格や人柄は、ドラマ版の方が冷静な印象を受けました)

女刑事は不要な気がしますが、ドラマ化すると、こういう人 必要なんでしょうか。(ガリレオとか)

個人的には原作の「傘を折る女」自体、それほど面白い話だとは思わなかったので、ドラマの感想も可もなく不可もなく。

『御手洗潔の挨拶』に収録された「ギリシャの犬」が好きなので、これの実写化の方が嬉しかったです。
製作費は「傘を折る女」よりかかりそうですけどね。

今回の評判次第で、続編のドラマ制作があるかも?(視聴率は8.6%だったそうです)

御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)
島田 荘司
4061849433
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:御手洗潔

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01