【紅茶】 チャイのティーバッグのおすすめ

秋冬はチャイのティーバッグを購入しています。
簡単なつくり方と、これまで買ったティーバッグをご紹介します。
自己流の簡単(手抜き)な方法。 ロイヤルミルクティーと同じ感覚で作ってます。

チャイのティーバッグには、紅茶の茶葉に加えてシナモン、クローブ、ブラックペッパー、ショウガ等がミックスされているので便利です。
香辛料のビンを揃えると、使いきれずに無駄にすることもあるので、割高でもティーバッグがおすすめ。

<チャイの作り方>

(1) チャイのティーバッグを用意する。

(2) 小鍋に、水90cc と 牛乳90cc を入れ、そこにティーバッグを投入して沸騰直前に火をとめる。
   ☆ティーバッグは小鍋に投入する前に、少量の熱湯をかけて浸出させたものを入れる。

(3) 小鍋に蓋をして、約3分間 蒸らす。

(4) カップにチャイティーを注ぎ、好みで砂糖(またはハチミツやブラウンシュガー)を入れて完成。
   ☆味をスパイシーにしたい時は、シナモンパウダーやショウガの絞り汁を少量加える。


水と牛乳は1:1で作っています。 好みで牛乳の分量を多くしてもいいでしょう。
ミルクティーには、砂糖(グラニュー糖)よりハチミツを入れると味がまろやかに。

他の作り方としては、カップに熱湯を注ぎティーバッグを投入して蒸らし、そこに温めた牛乳を注ぐという方法も。
(でも、けっきょく牛乳を温めるためにカップか小鍋が必要なので、それなら最初から煮出せばいいという結論に)
日新蜂蜜 純粋カナダ産 はちみつ 500g スプーン ロザッティ コーヒーシュガー 6G×20P  販売単位:1(入数: 10 ) マスコット セイロンシナモンパウダー 25g 18-0 ジンジャースプーン 5608001


またティーカップではなく、マグカップ(350ml)でたっぷり飲みたい時は、
チャイのティーバッグを2つ使用するか、チャイのティーバッグを1つ&普通の紅茶のティーバッグ1つ(計2つ)使用するといいと思います。
ネットで作り方を調べると電子レンジのみで作る方法もありますが、煮出して蒸らす方がおいしいです。


<チャイのティーバッグ紹介>

▼ハンプステッド 有機オーガニックティーバッグ  25P入り
ハンプステッド 有機オーガニックティーバッグ 25パック入り
値段は600円くらい。 
ハンプステッドのチャイは、味が好みで、何度かリピート購入している商品です。 
Amazonなどのネット通販他、成城石井や輸入食材を扱うスーパーでも買うことができます。

ハンプステッドの箱に書いてある作り方(英文のみ)を読んだところ、湯の分量は記載がなく、
・沸騰したお湯にチャイティーバッグを入れて、3分蒸らす。
・コップに注いだら、ミルク、砂糖を好みで加えて飲む。
というシンプルなものでした。 こちらの方が簡単ですが、味は上記の作り方の方がおいしいです。

▼TAZO タゾオーガニックチャイスパイスブラックティー 20P入り
TAZO タゾオーガニックチャイスパイスブラックティー20 杯分 並行輸入品
値段は900円くらい。 
数年前にスタバの店舗でティーバッグを購入しました。 (注意:2015年現在、スタバでは販売終了のようです)
こちらも味がよいので、おすすめ。
ネット通販だと楽天やAmazonで買えますが、送料を考えると少し高いですね。


▼スタッセン チャイスパイスティーバッグ 25P
スタッセン チャイスパイスティーバッグ 25P
値段は550円くらい。
残念ながら好みの味ではありませんでした。


<その他、チャイ関連で買ってみたい商品>

▼トワイニング スパイスティー チャイ ティーバッグ  10P
トワイニング スパイスティー チャイ ティーバッグ (2g×10P)×4箱
値段は1箱(10P)で300円くらい。
トワイニングのチャイは、安定したおいしさを期待できるので、飲んでみたいです。
でも最寄りのスーパーでは売っていないので、通販になりそうですが。


▼パッカハーブス ブラックスパイスチャイ  20P
パッカハーブス ブラックスパイスチャイ 2g×20P
値段は800円くらい。 
このパッカハーブスの商品は、ハーブティーです。
ストレートティーで飲むと体が温まり、スパイシーでおいしいようです。
前から気になっていて、一度 買ってみようかなと思っています。
輸入食材を扱うスーパーで売っているのをみました。

▼マークス&スペンサー チャイ 50P
英国マークス&スペンサー チャイ 50ティーバッグ MARKS & SPENCER CHAI 50 TEABAGS 125G 【海外直送品】【並行輸入品】
値段は送料込で1600円くらい(2015/3/1現在)
50P入っているので、価格は他の商品と大差ない印象。
これもおいしそうです。

▼麻布紅茶 チャイスパイスティー 36P
麻布紅茶 チャイスパイスティー 72g(2g×36TB)
値段は650円くらいで、36袋入り。
安価なので、気軽に買えるのがいいですね。 
優しい味で、スパイシーさは少ないと予想しています。


▼アショカチャイマサラ 80g
アショカチャイマサラ 80g
値段は750円くらい。 こちらはスパイスミックスです。 
香辛料をそれぞれ揃えるのは大変ですが、これなら消費できそうですね。
「ミルクティーに少量入れるだけで、本格インドチャイが楽しめる」らしいので興味があります。


18-8 ミルクパン(目盛付)12cm 900cc ワイヤーハンドル
18-8 ミルクパン(目盛付)12cm 900cc ワイヤーハンドル
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:紅茶

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01