島田荘司 御手洗潔シリーズ『占星術殺人事件』『異邦の騎士』 ネタバレ感想 

作家名やそういう探偵物があるのは知っているけど、読んだことない。
そんな小説の一つ 御手洗潔シリーズ を読みました。
手始めに1作目の『占星術殺人事件』とエピソード0にあたる『異邦の騎士』の2冊を。

いずれも改訂完全版が出ており、旧版と比べると字が少し大きく、行間も広いので読みやすいです。

既に30年近く前に出版された本なので古臭いと感じる部分はありますが、有名なだけあって安定した面白さがあると思います。
参考URL
御手洗潔 - Wikipedia  :シリーズ概要や作品タイトル(出版年)等
御手洗潔 事件年表 :事件の順番や登場人物の年齢の参考に。
 *御手洗潔(1948年生まれ)、石岡和己(1950年生まれ) 作中で二人も年をとっていきます。

当ブログ記事
御手洗潔シリーズおすすめ本 - タイトル一覧
『斜め屋敷の犯罪 - 改訂完全版』 ネタバレ感想
『御手洗潔の挨拶』『御手洗潔のダンス』『Pの密室』(ネタバレ感想)
『御手洗潔のメロディ』『最後のディナー』『セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴』(ネタバレ感想)
『暗闇坂の人喰いの木』(ネタバレ感想) 

▼以下、ネタバレ感想。


占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)
占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)

密室で殺された画家が遺した手記には、六人の処女の肉体から完璧な女=アゾートを創る計画が書かれていた。その後、彼の六人の娘たちが行方不明となり、一部を切り取られた惨殺遺体となって発見された。事件から四十数年、迷宮入りした猟奇殺人のトリックとは!?名探偵御手洗潔を生んだ衝撃作の完全版登場!



『占星術殺人事件』 (御手洗31歳、石岡君29歳)

序章にあたる梅沢平吉の日記部分は読みづらく、面白くありませんでした。
こういう主人公不在の第三者の手記が苦手なんです。
(自称)悪魔に取りた男が、最初の妻を自分の都合で離婚して、二人目の妻は人妻で、娘も何人もいて~というドロドロ家族の話。
そんな一家に起きた殺人事件(迷宮入り)を解決するのが、この物語なのです。

ですが、ある程度 読み進めると続きが気になり最後まで読めました。
完全なハッピーエンドではありませんが、読後感は悪くないです。

作中での殺人事件は昭和11年の設定。 
主人公の御手洗潔たちが事件解決に乗り出すのは、その40年後という設定でした。

<ネタバレ>
実は切り刻んだ娘の身体は全部で5体だけで、それぞれのパーツを組み合わせて6体に見せかけたというトリック。
埋める深さを変えて発見される順番を操作し、疑われないよう狙い、その読みは当たる。
今の時代ならDNA鑑定とかで分かっちゃうよなーと思いますし、その辺は作中でも言われています。
あくまで昭和初期の時代だったから成功した事件ということで、最後は生き残る犯人にたどり着く。
犯人(有名人)と一緒にいるから、と言って石岡君を呼び寄せて、喫茶店でお茶する場面は割と好きです。

個人的には暗い過去を背負って生きてきた犯人の女性が、その後 自殺してしまうのは微妙な心境でありましたが、そうなる予感はしたので、仕方ないのかもしれませんね。

探偵小説として上手いし、物語も纏まっていて面白かったです。




異邦の騎士 改訂完全版
異邦の騎士 改訂完全版

失われた過去の記憶が浮かび上がり、男は戦慄する。自分は本当に愛する妻子を殺したのか。やっと手にした幸せな生活に忍び寄る新たな魔手。名探偵・御手洗潔の最初の事件を描いた傑作ミステリー『異邦の騎士』に著者が精魂こめて全面加筆した改訂完全版。幾多の歳月を越え、いま異邦の扉が再び開かれる。



『異邦の騎士』  (御手洗29歳)

この話は本当は 1作目『占星術~』 2作目『斜め屋敷~』 短編『御手洗潔の挨拶』 等、
何冊か御手洗潔シリーズを読了してから手を付けた方がいいそうです。


内容については、著者のあとがきに書かれてる下記の部分が言い得て妙だと思います。

『これはミステリーではない。虚構に組み替えてはあるが、当時の自分の日常の、生々しい数々のピースが、当事者としてはそのまま散見できる。私小説を切り刻み、小奇麗な謎解き小説に組み替えて、テレ隠しした産物にも感じられる。』

(島田荘司, 『異邦の騎士 改訂完全版』, 講談社文庫・1998年, p438より引用)



時間軸は『占星術殺人事件』より前の話という位置づけ。
御手洗潔シリーズでも評価は高いようなので、期待して読みました。
途中で区切りのいいところがなく、一気読となりました。

・・・が、私には後味が悪く、別の意味で衝撃のある結末でした。

この物語は記憶喪失の男が主人公です。
そんな彼が偶然に出会った19歳の少女といきなり同棲を始めるような、甘酸っぱい青春劇でもあります。

彼の正体は、読んでいると何となく察しがつき、当たりました。
ただ『占星術殺人事件』しか読んでない自分が言うのもなんですが、、、









<ネタバレ>

まさか石岡君が殺人を…!?

過失致死罪ですよね。

例え代理殺人を行うよう上手く誘導され、嵌められていたとはいえ。
そんな殺人を阻止しようと止めに入った人(しかも自分にとって最愛の少女)を刺してしまい、結果として死亡させてしまうなんて。
事情が事情なので、けっきょく警察からの手もなく、普通に暮らす日々に戻るようですが…
本当にいいの?それで。
(作中では、記憶が戻り明日からも生きていける、あの少女との日々は夢の中の物語だったと)

確かに御手洗は 『良子君はおそらく死のうとしていたんじゃないか。自分の罪をそういう形で清算しようとした。だから自殺なんだ。君は自分を責める必要はない』 と石岡君に話しています。

そして物語的に、良子(殺された少女)が命拾いして、他のシリーズ作品でも石岡君の隣にいるような状態では邪魔かもしれません。
でも重傷を負ったものの一命を取り留めて、その後(結果として)二人は別離したことにすれば、あえて石岡君を殺人者にしなくても良かった気もします。

人を一人殺した事実って重いですよ。 それが過失だとしても。 間接的な事故だとしても。

ネットで感想とかレビューを見ると【純愛】や【切ない】といった感想が多いですが、「石岡君に殺人を犯した過去がある」部分に突っ込んでいる人は少ないように思いました。(自首しろ、といったコメントも少し見かけましたが)

そりゃあ、彼がいちばん辛いでしょう。
その後も悔やみ悲しんだでしょう。
でも、ちょっとなぁという読後感でした。 


やはり何冊か読んでから読み直すと違う感想になるのかな…なんて思いましたが、再読はないかも。
あ、『異邦の騎士』に出てくる若いころの御手洗潔は、とても好感をもてるキャラになっていたと思います。

→ 『御手洗潔の挨拶』、『御手洗潔のダンス』、『Pの密室』の感想に続く。

御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)
御手洗潔の挨拶 (講談社文庫)

斜め屋敷は途中まで主人公が登場しないようなので、ちょっと考え中。
斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)
斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:感想
ジャンル:アニメ・コミック

タグ:御手洗潔

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

人気記事

楽天

月別アーカイブ

04  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01