【処分と整理整頓の記録】 - 2014年11月の土日

今年も残り少しとなった11月某日の休日。
不用品を纏め、処分を決行しました。
主に身内の物・・・
これまで100個捨てて、2個か3個は捨てたことに気づいて騒ぐ程度。
ほとんどの物が、どこに、どのように保管してあったのか覚えてもいないのです。

●中身の残っている、処分に困ったスプレー缶など
IMG_1388.jpg


庭の物置小屋を整理をした時に出てきた上記3点。金属磨きとか油とか。。。
数か月放置していましたが、処分方法を市役所に問合せ。

<回答>
まずは中の液体を布または新聞紙に全て出し切り、可燃ごみに。
空になった缶やプラボトルは、いつも通りに分別して処分。


なお「中身が捨てられない場合は、別途お問い合わせください」とのこと。


金属磨きは、中身がドロリとしている&匂いも強いので大変でした。
中身を出し切った後、周囲に飛び散っていたので、それを掃除するのも大変でした。。。

●玄関に放置された箱の中身
→ 以前に靴箱の中と、靴箱の上を片づけた際に、10本くらいの液体肥料が。
  これも放置されていたもの。
  久々に玄関スペースをきれいにしようと掃除してたら、見つけたので、中身を出し切って処分。
  10年、15年以上前に買った物。経年の品質劣化はあるので、さっさと処分する決断をすべきだったと思います。

●2Fのカラーボックス内の本
→ 文庫本入れでしたが、15年以上ただ置いてあるだけの状態だったので、全て取り出し処分。
  本はホコリと日焼けで、売れる状態の物ではありません。
  カラーボックスは掃除して、とりあえず別の場所で使用。 (有効活用方法を検討中)

  置いてあった場所は当然、ホコリだらけだったので掃除機をかけて、簡単に拭き掃除。

●事務机のある部屋のタンス上段
→ 左右に二つの引き出しがありますが、全て中身を取り出して、不用品を処分。
  ぐちゃぐちゃに詰め込まれた物、多数。 
  中には貰ったまま、使わず忘れたんだろうな…な物も。
  引出しの中はホコリでいっぱいだったので、掃除機をかけ、残すべき物だけ戻して終了。

以上の処分だけで、45Lのごみ袋3袋に・・・。 
文庫本は一人で紐で縛ったので疲れました。

●その他、洗面所の洗剤ラックを変更
→ これまでベランダ前に置いていた黒の4段ラックを洗面所の2段ラックと交換。
  2年前に洗面所の整理整頓、不用品処分を行ってからは定着していましたが、ちょっと見直し。
  交換した物の方が、奥行が狭い分、段数があり、スッキリしました。
  洗面所で使用していたラックは、2Fベランダ前に移動し、役割交換の形。

▼After 交換後の状態 (Beforeは撮影していません)
■洗面所 黒い4段ラック
 (1段:洗濯洗剤、2段:漂白剤、オキシクリーン等、3段:ストック、掃除用品、4段:雑巾、洗濯ボール)
  ・洗濯機にかけてある手提げ袋には洗濯ネットを収納しています。 
201411【after】洗面所ラック
こうして写真で客観的にみると、洗剤の容器が不揃い&色がバラバラなのが少し気になりますね…。

■ベランダ前 2段のラック
 (上段:布団バサミ、ワイヤーハンガー等 下段;洗濯バサミのカゴ) 
201411【after】ベランダ前

●その他 9月から10月にかけてヤフオク出品
・ 洋服ワンピース(新品)-セールで買ってイメージと違った物。購入価格程度で売れました。
・ シャンプーサンプル品(化粧品のおまけについていたもの)
・ スキンケアサンプルセット(同上)
・ ペーパー13枚
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

人気記事

楽天

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01