【家電】マキタ 充電式クリーナー CL102DWを買いました!

けっこう前から購入を検討していたコードレスクリーナー。

一言でマキタのクリーナーといっても、何種類もあるし、どれがいいのか、ネットで口コミやレビューを見ながら考えた結果、マキタ 充電式クリーナー CL102DWを買いました。

マキタ 充電式クリーナー CL102DW【ラウンドブラシサービス付!】

B0058M4ZMY

関連商品
makita 充電式クリーナー(4072、4073、4076DW、4093)用 紙パック 抗菌仕様 10枚入 A-48511
makita 充電式クリーナー 棚ブラシ A-37552
makita 充電式クリーナー フレキシブルホース A-37568
makita 充電式クリーナー じゅうたん用ノズル A-37546
マキタ バッテリBL1013 A-48692
by G-Tools

購入の決め手は・・・・
コードレスクリーナーは、どのメーカーの機種も一長一短。
だから自分の使用用途に応じて、商品を割り切って選ぶべき!


今回は「階段」、「2階の和室や廊下」の掃除を想定して商品を選びました。

<CL102DWの特色>
・ 実売価格13,000円くらい(税込) - 2014年7月現在
・ リチウム電池で、充電時間50分
・ 連続使用時間 強で13分、弱で21分程度 
・ 重量 1.0kg程度
・ 紙パック式 (標準で、繰り返し洗って使えるダストパックも1袋ついています)
・ ワンタッチスイッチ (CL100はトリガー式で、使用中スイッチを押し続ける必要あり)



【参考URL】 マキタ掃除機を徹底比較!結局どれがおすすめ?  - 2014年7月閲覧確認


普段は紙パック式、コードありの掃除機を使用していますが、コードを差し替えるのが面倒だし、何より重く感じます…。
本日、マキタが家にきたので早速使ってみました。
「強」にすると、音がそれなりにウルサイですが、許容範囲。
手軽に階段の掃除ができて楽しかったです。 おすすめ!




【追記】 2014/7/22

あれから1週間以上たちますが、こまめな掃除に役立っています。
使った感想をQ&A形式でまとめてみましたので、宜しければご覧ください。


Q1  購入後コードレスクリーナーは、毎日使ってるの?
A1  はい、ほぼ毎日。
重量1kgと軽く、コードがないのが楽ちんで、気軽に掃除機をかけられるようになりました。

→2014/12/1追記: 購入から4ヵ月経過。 現在は週2回か3回の使用です。でも使ってます。

Q2  充電は毎日しているの?
A2  いいえ、していません。
 「強」で約13分、「弱」で約21分使用可能な掃除機ですが、6畳の部屋、階段、廊下等をささーっと掃除するだけなら、短時間の使用で済むので、数日置きの充電で間に合いました。


Q3  吸引力は弱いの? また排気は?
A3  はい、普通の掃除機に比べれば…。
実際のところ 「強」 で使用することが多いです。 でも和室やフローリングのホコリ、洗面所の髪の毛の掃除なら十分です。
吸引力が多少 弱くても、こまめな掃除に勝るものなしですね。
排気については、気になる人はマスクをして使った方が良いと思います。


Q4  紙パック式だと、紙パック代のコストが気になるのでは? 交換頻度は?
A4  いいえ、思ったより紙パックが長持ちしています。 
既に1週間以上使用していますが、まだ余裕があり、交換は先になりそうです。 紙パックがなくなったら、繰り返し使えるダストパックもあるので、消耗品のコストは大したことないです。


Q5  充電時間50分は長くない?
A5  いいえ、ダイソンは数時間かかるので、短い方です。 
一回の使用時間も短めなので、毎回充電しなくても大丈夫だし、気になりません。


Q6  総合的に見て、良い買い物だった?
A6  はい、いちいちコードを差し替えて掃除するのが面倒だったので、コードレスで軽いマキタCL102DWは自分向きでした! 1年~1年半後のバッテリー交換を考えても、買ってよかったです。
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:家電 掃除

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

人気記事

楽天

月別アーカイブ

04  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01