【健康】 アトピー性皮膚炎を病院に行かずに治す(薬局、市販で買える薬)

最近 数年ぶりにアトピー性皮膚炎の症状が出ました。
関節部分やに腕や脚の一部に赤いポツポツが出て非常に痒い。保湿しても自然治癒はしない。
皮膚科に行くのが手っ取り早いですが、面倒でなかなか時間が…という状態。

どうにか自力で治せないかと思いドラッグストアの薬剤師さんに相談して薬を買いました。
そして数日間、塗って様子を見た所、だいたい治ったので備忘録として記事にします。

今回、買った薬は以下。

エンクロン クリームEX [第2類医薬品](資生堂)

【指定第2類医薬品】エンクロン クリームEX 12g

かゆい湿疹・皮膚炎の治療薬。
べたつきのないクリームタイプ。

12g 1,780円 (税込 1,869円) 
6g 980円 (税込 1,029円)



ステロイド系治療薬が薬局で買えると知らなかったので、薬剤師さんに聞いてみて良かったです。
軟膏だとベトベトするので、クリームタイプを買いましたが、おかげで症状がほぼ治りました。

ほぼ、というのは、ほとんど完治したのですが、ほんの少しだけアトピー症状が残ってる?と思うような箇所が関節にある為です。でも日常生活に支障ないレベルなので、薬を塗って様子見状態です。

※注意※

私は、市販の薬で治りましたが、症状によっては病院で薬を処方してもらわないと治らないこともあります。
基本は病院へ。 
症状がそれほど酷くなくて、病院に行く時間がない場合は、今回のように市販の薬を試してみるのもいいと思います。
でも市販薬で効果を感じない時は、迷わず皮膚科へ行くことをおススメします。

また、上記の薬が一押しという訳でもありません。
自分が買って試したのはコレでしたという話です。
他にも何種類かあるので、買う時は薬剤師さんに相談してみて、良さそうな物を選んでください。




そもそも私はアレルギー体質でアトピー性皮膚炎の症状が出たこともありますが、それは幼少時の話でした。

その後、悩まされたのは20歳頃。
腕や脚の関節部分が赤くなり、強い痒みを感じ、つい手でひっかくと汁のようなものが出て…という最悪な状態にまでなりました。
この時は、皮膚科に行きステロイド剤配合の塗り薬を塗って治しました。
肌の乾燥が原因の一つということで、入浴後は毎日、ボディミルク等を塗って保湿しています。
それでも体調不良や食生活が原因なのか、久々のアトピーでした。

何とか自分で治せて良かったですが。
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ

タグ:健康

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01