【洗濯】 羽毛布団を洗濯機で洗いました。

■関連記事:【洗濯】 敷布団を自宅で丸洗い - 2012年5月、2012年8月

2013年3月・・・

たしか3年前にニトリで買った羽毛布団(5万円)を洗濯機で洗いました。
羽毛布団を洗ったのは初めてです。

なぜ洗ったのかと言えば・・・


愛猫が羽毛布団(掛布団)に、嘔吐したから(涙)

やむをえない事情です。

【実施日】 

2013年3月16日(土)午後 晴れ 北の風やや強く 

【温 度】

最高気温17℃、最低気温7℃

【事前確認】 

☆ 天気のいい日に洗濯する
☆ 水洗い可能な羽毛布団か、洗濯表示を確認する
☆ 洗濯機に入るかどうか確認する (我が家の洗濯機は日立のビートウォッシュ8kg)

【手 順】 

1. 羽毛布団の汚れが酷い部分(今回の場合、猫の嘔吐箇所…)のみ、先にぬるま湯をかけ洗濯石鹸を塗って軽くもみ洗い、すすぎ。

2. 羽毛布団を縦半分に折り、空気を抜きながら丸めていき、洗濯ネットに入れる

3. 洗濯機の毛布(または布団)洗いコースで洗濯する

* 30℃以下のぬるま湯または水で洗う
* 中性洗剤を使う
* すすぎ回数は、注水で2回か3回
* 脱水時間は5分

4. 洗濯完了後、風乾燥(低温乾燥)を60分する

5. 干し竿を2本つかって、2本にまたがるように干す(毛布*M字干し

6. 干した後、1時間したら、裏返して干す

7. 乾いたら羽毛をほぐす





・・・以上がネットで調べた情報を元に自分が実施できると思った洗濯手順です。
ニトリのサイトにも羽毛布団の洗濯方法が紹介されていますよ。 (ニトリ羽毛布団のお手入れ

私は、2.の洗濯ネットに入れるのが上手くいかず、ネットのチャックを閉めないまま洗濯機に投入。
さらに毛布洗いコースではなく、通常の洗濯コースで洗ってしまいました。
(あまり良くないと思います)

また洗濯完了が15:30で、それから風乾燥60分をやったので、ベランダに干したのは、17:00近く。
一応18:00過ぎに裏返して干しましたが、今晩は取り込まず干しっぱなしにする予定です。

干す時は陰干し推奨のようですが、日光に当てて乾かす派も結構いました。
どちらにしても、完全に乾かすこと。
羽毛が偏って固まらないようにすることが大事なようです。

洗濯と乾燥が成功すれば、清潔でふかふかの羽毛布団が手元に戻ってくるはず。


【結 果】 

2013年3月17日(日) 晴れ

昨晩は強風だった為、羽毛布団は室内に取込んでおきました。
(本当は干しっぱなしにする予定だった)

翌日
8:00に再びベランダでM字干し。
9:30頃、裏返してM字干し。

この後は外出予定があり、干しっぱなしでお出かけ。
取り込んだのは、14:30頃。

全体的にバサッバサッと軽く振ってみましたが、
ふわふわな感じに回復して洗濯成功!

敷布団(羊毛布団)の洗濯と違って、割と楽に洗濯できました。
洗濯した時期も、ちょうどいい季節だったかもしれません。
寒すぎず、暑すぎず、湿度少なめで、風のある晴天だったので、しっかり乾燥しました。

きれいになって良かった。
ふかふかになって良かったー。

- 完 -


【使った洗剤】

●液体せっけんそよ風 
ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml

汚れが気になったので、液体せっけんを使いましたが、
中性洗剤はエマールやアクロン等の「おしゃれ着洗い」の方が無難だと思います。


●酸素系漂白剤
やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g【HTRC5.1】

さらに酸素系漂白剤もお湯で溶かして洗濯機に入れました。
でも、酸素系でも漂白剤は入れない方がよいみたいです。
(私は猫の嘔吐…が気になったので自己責任で入れてみました。)


●太鼓型毛布・タオルケット用ネット
ダイヤ apex 太鼓型毛布・タオルケット用ネット 57222

次回があれば、こういうネットを次は使おうと思います。
普段、毛布を洗濯機で洗う時に使っているネットでは、うまく入らなかった。。。


●Happy Elephant 洗濯用 パウダー 720g
Happy Elephant 洗濯用 パウダー 720g

以前から気になっている洗濯用パウダー。
デリケートな絹も洗えるようだし、環境にも優しく、汚れ落ちもよく、敏感肌の人にもOKと良いことづくめ。
でも日常使いとしては、値段が高いのがマイナス。
500円弱で買えるので、一度 試してみようと思います!




さらに後日の話。

羽毛の枕も洗濯しました!

モリシタ 羽根枕 カラー無地 43×63cm アイボリー

fossflakes(フォスフレイクス) 洗える枕 フォスフレイクスピロー 43x63cm ホワイト
fossflakes(フォスフレイクス) 洗える枕 フォスフレイクスピロー 43x63cm ホワイト

汚れが気になりつつも、枕カバーを洗うだけで済ませていましたが、やっぱり洗濯したいよね。
この勢いで洗濯・洗濯! 

・・・こんな気持ちで、洗うことにしました。

1. 洗濯手順は、羽毛枕の全体に洗濯石鹸をこすり付けて、軽く水で押し洗い。

2. 洗濯ネットに入れて、通常通り洗濯機で洗濯。

3. 洗濯機の風乾燥をする。

4. 外で陰干しする。 (約1日干しました)


完了。 
思ったよりキレイになりませんでしたが、型崩れなどもなかったので良かったです。
次は、洗える枕を買いたいなー。
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:洗濯

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

07  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01