『となりの怪物くん』 10巻 ろびこ ネタバレ感想

2012.10.06 01:12|漫画ブログの記事一覧
▼となりの怪物くんネタバレ感想【関連記事】
○『となりの怪物くん』紹介記事
○7巻[特装版] ○8巻 ○9巻 ○10巻 ○11巻 ○12巻 ○13巻 ○FAN BOOK(ファンブック)
○となりの怪物くん ヤマケンについて語る。


となりの怪物くん(10) (KC デザート)

2012年8月10日発売 10巻!

▼吉田家の事情スタート ~ 『となりの怪物くん』10巻ネタバレ感想

カバー裏は雫の弟 隆也くんの「僕のお姉ちゃん」的な ほのぼの小噺。

●その37 優山さんの話

以前から匂わされていたハルと優山のエピソードが少しずつ語られます。
そして二人のお父さんも登場・・・

・・・って、入院してるのにナースに手を出すという女たらし。

ヤマケンパパ(山口総合病院の院長)とも旧知の仲だからスキャンダルをごまかす為に検査入院したとか。


《今回のヤマケンさん》

雫との絡みは一切なかったんですが、VS 優山が面白かった!

偶然に優山を自分んちの病院で目にしたヤマケンさん。
いつもなら声をかけられるのに、完全無視で通り過ぎられて――――

思わず 「スルーかよ!!」 と叫ぶ(笑)天敵なんだから、スルーでいいじゃない。

「…あれ 誰かと思ったら山口さんとこの賢二くんじゃないか 何か? (不機嫌オーラ)



この後ちょっとした問答があるんですが、また雫の話題をされた上に 「プッ フラれたくせに」 なんて言われちゃったり。
優山の天下に見えたところで、伊代ちゃんが登場して形勢逆転したり。
この辺がコミカルでとても面白かったー!

伊代ちゃん、雫のライバルというより、おバカさん(褒め言葉)でいいですね。
メビウス様って言われてもねぇ。 ←前世で出会った美青年

優山に女性の免疫がないというのは意外でしたが、まぁいいです。

そしてヤマケンに対するセリフ。

「意外だね
きみは自信家みたいだし もっとガンガン押していくかと思ったよ
これ以上 傷つくのが怖かった?」



そうかなー。
雫に対して本気の恋だったから「ハルが好き。 だから、ごめんなさい」 と即答する彼女に、これ以上 自分の気持ちを押し付ける訳にはいかなかったのだと思う。

でも この言葉が今後のヤマケン活躍への伏線だといいな。 

ヤマケンは (私の中で) 春よりヤマケンとつきあった方がいいんじゃない? と思わせるキャラにまで地位が向上してるんで、雫と絡むシーンが見たいのですよ。
ワンパターンでも5巻の「たぶんデート」や7巻の「ハル休み」が大好きなのですよ。

そして、それでも決して雫と結ばれることはないだろうな…と分かる当て馬具合が不憫で何とも言えない彼の魅力です。
そうして失恋を糧に最後は人間として一回り成長して、ぜひ幸せを掴んで欲しいというのが我儘な一読者の希望だったりして。


後半は一人で映画を観に行った優山が、同じく映画を観に来た雫&隆也に会ってお茶するエピソード。

…雫ちゃん キャンプの時の話を覚えてる?

あの時 オレは 「後悔のない選択は正解だ」 って言ったけど

あれには続きがあって

何を選んでも 

きっと人は 選ばなかったもうひとつの道を想像し続けるんだ



そう言って去る優山。

あの言葉に続きがあったとは! 

でも、確かに。
人間って優柔不断な生き物だし、いつもベストな結果ばかりではない。
どうしても「あの時こうしたら、ああしたら」って思いますよ。
セリフがよく考えられていて感心します。 


●その38 文化祭の日

今年の文化祭には、ヤマケンきません。
ササナツも特に進展なし。(ササヤンがんばっ!)

優山がハルを誕生日会に招待するのが物語の要です。
けっきょく雫の口添えもあり、誕生日会に出席することに。
少しだけ吉田兄弟の溝が埋まったような、埋まらないような、そんな一話でした。


●その39 雫

シャンデリアが下がる広い会場にて 

[吉田泰造講演会 吉田優山くんを囲む会]

と、いうこと優山のお誕生日会のはじまり~。
前回 安藤さんプロデュースで「Robi & CO」という高級服店に連れて行かれトータルコーディネートされた雫は、まるでお姫様みたい (本人談)

彼女はきっと宝石の原石みたいなもんで、磨けばキレイ系。
(普段は節約と勉強に一筋なんで、おしゃれに興味なさそうだもんね)

この会場で3バカの一人・マーボに会って携帯の写メを撮られてたけど、きっとヤマケンに送ってるよね。
ヤマケンの反応が気になるわーw

雫ママとのニアミスもあったりして、なかなかに混沌とした会場になっていました。




そして誕生日会は終わり、公園に移動したハルと雫。

「私は ハルとは違う ハルに 私の気持ちは わからない」

「じゃあ おまえは 俺の気持ちはわかるのか」

「…おまえも 優山も

 このパーティーも みんな クソくらえだ」



二人の擦れ違い。
ストーリーはシリアスな方向まっしぐら。


●その40 いつか見た世界

「…寂しくなったら僕に言いな 春
 おまえの居場所は 僕が作ってあげるから」



子供時代の優山とハルのお話。
最初は仲の良い兄弟だった。
二人の仲が悪くなったのはいつからだったのか―――

両親が離婚し、母親の実家に身をおいていた二人が父親の元に引き取られることになった。

期待された子供がハルで、自分がどんなに頑張っても父親にふりむいてもらえないと知った優山の気持ち。
周囲の評価なんてどうでもよく、ただ優山がいてくれればそれで良かったというハルの気持ち。



―――そして現在に至る。

お互いに、相手の気持ちが分からないと言って喧嘩した雫とハル。

関係は修復されないまま。 

『そして私は 「普通」は たやすく壊れることを知る
 次の日 ハルは 学校には来なかった』



⇒ となりの怪物くん11巻 ネタバレ感想


いやー、10巻はヤマケンの出番が少なくて残念でした。
ヤマケンばかり登場させられないのも分かるけどね。 振られたしね。

物語としては、以前から匂わせていた吉田家の事情をやらなくちゃだし。

雫はヤマケンとハルの間をふらふらするようなキャラではないだろうけど、
心理的に不安定になっているところをヤマケンに支えられて、少しだけ、ほんとに少しだけ 「ヤマケンくんとなら…」 みたいな心情(揺れる乙女心)になる展開ならいいな!(と、ヤマケン擁護目線では思いますが、無理だろうな・苦笑)





11巻は2013年1月頃発売。
その前にファンブック発売中です!
デザートの付録についていた4コマ漫画や描き下ろしも掲載されて満足度の高い1冊でした。
(買いました)

⇒ 『となりの怪物くん FAN BOOK(ファンブック)感想』

となりの怪物くん FAN BOOK (KC デザート)

となりの怪物くん コミック 1-10巻 セット (KC デザート)

となりの怪物くん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
となりの怪物くん 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:マンガ・ゲームの話
ジャンル:サブカル

タグ:となりの怪物くん

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01