【洗濯】 敷布団を自宅の風呂で丸洗い(最終更新2015-7-25)

【初回投稿】 2012年05月05日(土)  【最終更新】 2015年07月25日(土)

敷布団を家で洗濯してから早3年・・・
勢いで書いた洗濯の話が、アクセス数の多い人気記事になっていて驚きです。(注:当ブログ比)

やっぱり「敷布団を家で洗いたい!でも方法は?」と思う人が多いのでしょうね。

そんな訳で、3年ぶりに敷布団を洗ったので、記事を一新することにしました。
実は敷布団の洗濯表示に関して誤記もあったので、その修正も兼ねています。
ちなみに3度目の洗濯が一番スムーズに進行しました。 
今回は少し余裕があったので写真も撮り掲載しています。
家の風呂で敷布団の洗濯をしたい人の参考になると幸いです。(ただし洗濯自体は自己責任でお願いします)

なお2012年の記録は この記事の下の方にありますので、興味のある方は最後までお読みください。





【実施日】 

2015年7月25日(土)午後 晴後曇 最高気温33℃ 最低気温26℃ 光化学スモック注意報発生。

【事前確認】 

まずは敷布団の洗濯表示を確認しましょう。 今回の敷布団(ニトリ)は下記の通り。
3年前の洗濯時には何故か見落していて、洗濯不可だと思い込んでいました。すいません。
改めて見るとハイターOKとは、中々に丈夫な布団だったことがわかります。

あとは晴天の天気、片付いた風呂場、広いベランダがあればいいですね。

【品  名】 敷布団 羊毛キルト NT (抗菌・防虫加工)
【サイズ】 約100cm×210cm
【側生地】 綿 100%
【充填物】 ポリエステル100%、固わた約2.10kg、ウール100%、巻わた約2.10kg
【洗濯表示】 手洗い、アイロン、ドライクリーニング、手絞り 全て可能。 また塩素系漂白剤による漂白ができる。



敷布団の洗濯-3 洗濯表示

【洗濯方法と手順】

【1】 敷布団を三つ折りにして風呂場の浴槽に入れる。 30℃の湯を布団が浸る程度に溜める。
    洗剤 ・・・ おしゃれ着洗い、 オキシクリーンを各キャップ1杯ずつ入れる。 
           オキシクリーンは湯で溶かしてから投入。 
           ※オキシクリーンの代わりに、液体の酸素系漂白剤ワイドハイターEXでもいいと思います。
    洗い ・・・ 両足を使って、踏み洗いをする。

エマール リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml オキシクリーン 500g  ワイドハイターEXパワー 大サイズ 本体 1000ml

敷布団の洗濯-1 足踏みで洗う


【2】 敷布団から汚れが滲み出て洗濯水が濁ったら、排水をする。
    排水 ・・・ 布団を浴槽の栓から少しずらし、穴を塞がないようにする。適度に足で踏んで水を出す。

【3】 排水が完了したら、きれいな水で2回すすぐ。(濯ぎ→排水→濯ぎ→排水)
    濯ぎ ・・・ 再び栓をして湯を溜め、足踏みで濯ぎとする。(濯ぎは3回でも可)


敷布団の洗濯-2 水を抜く


【3】 脱水する。 浴槽の淵にかけて、手で絞れる水は絞る。

敷布団の洗濯-4 脱水


【4】 脱水の続き。 今度は三つ折りにして浴槽の淵に引っかけて、さらに絞る。
    脱水 ・・・ この時点で、割と水が落ちて運べる重量になりました。 ベランダへGO!

敷布団の洗濯-5 脱水


【5】 ベランダで干す。 ベランダの手すりと物干し竿を使って、敷布団を広げて干します。
    干した後 ・・・ 敷布団の端から水がポタポタ垂れてくるので、ベランダでも可能な範囲で手絞りする。

敷布団の洗濯-6 ベランダの手すりと物干し竿を使って干す 

敷布団の洗濯-7 ベランダで干す(水滴が落ちている様子) 

【6】 洗濯完了。 あとは完全に乾くのを待つばかり。 たまに裏返して干します。
    所要日数 ・・・ 敷布団の素材にもよりますが、真夏でも外干しは2日か3日間必要だと思います。 


【感想とか】

敷布団の洗濯は、1回目・2回目に比べると楽にできた気がしますが、落ちないシミも結構ありました。
(事前にシミの部分に洗剤をスプレーしましたが、あまり効果なし)

暮らしの重曹せっけんエリそで泡スプレー 280ml

後の祭りですが、塩素系漂白剤が使用可なので、オキシクリーンをやめてハイターを入れたら取れた可能性が…

さて3年前にも呟いていますが、最近また洗える敷布団が欲しいと思うようになりました。
欲しいと思っているのは、もっと楽に(できれば洗濯機で洗える)敷布団です。
そこで、まずは小物から…と思い洗える枕を買いました。 これは良い感じです。
早速、洗濯機(30℃のぬるま湯でネット使用)で洗いましたが、乾くのも早くて、気に入っています。

テイジン 洗える枕 エルク綿使用 43×63cm
テイジン 洗える枕 エルク綿使用 43×63cm

でも敷布団を新調するなら、今の敷布団を廃棄する必要性が出てきます。
置く場所はあるけど、汚れた敷布団を保管しておく意味もないですからね。
スペースの無駄だし、不用品が溜まるだけ。

敷布団は、私の住む地域では大型ごみなので、市役所に連絡して回収日の予約をして、廃棄用の有料シール(500円)を買わなくてはいけません。
これが腰の重い理由です。 あと今の敷布団を捨てるのは勿体ないかも?という気持ちもあります。

それならブログのネタにもなるし、捨てる気があるなら、まず洗ってみるか、で今に至ります。 - 完 -


▼こういう洗える敷布団を買おうと思っていました。

ウォシュロン 完全分割 着脱式 洗える敷布団 シングルサイズ

敷きふとん 腰痛 シングル ロング ウォッシャブル 【日本製】軽量コンパクト!体圧分散 六つ折り敷布団  100cmX210cm 東洋紡ブレスエアー入





▼ここから2012年の記録(記事)です。 


毎日 使っている敷布団・・・
敷布団カバーをはずしたら、何だか汚れている感じ。 

洗 い た い。 でも洗濯機には入らない。

そんな訳で、自力で丸洗いすることにしました!

詳細は以下。


ちなみに敷布団をクリーニングに出すと、4,000円~5,000円。 
安い布団なら新品買える値段です。 

コインランドリーで洗濯&乾燥させると、おそらく1,000~2,000円くらい?
車での持ち運びが必須です。

それでは今回の自己流な丸洗いの流れをご説明します。

ネットで検索したら、下記のページでも紹介されていました。

こちらの方がイラスト付きで親切ですね。⇒【浴槽での布団洗い
こちらも参考になります。⇒【敷布団を家で丸洗いをしてみる - 某氏のたわごとNEXT




【実施日】 

2012年5月5日(土)午後 晴天

【事前確認】 

☆ 晴天が数日続きそうな日に洗濯する。湿度が低く、気温の高い季節の方がいいでしょう。
☆ 今回 洗った敷布団は、羊毛布団。 (洗濯表示:水洗い不可) 2015/7/25追記:水洗い可でした。
  綿の布団だと羊毛布団に比べ、洗って干す段階で中身が偏りそう。
☆ 自宅で丸洗いは自己責任。 失敗が怖ければクリーニングかコインランドリーへ。
 

【手 順】 

1. お風呂の浴槽に、1/3くらい湯をはる。 お湯の温度は40度。(30度くらいの方がよかったかも)

2. オキシクリーンキャップ5杯分を熱湯で溶かしてから、浴槽に入れてまぜる。

オキシクリーン 500g
オキシクリーン 500g


3. 敷布団を三つ折りにして浴槽の湯に浸す。 しっかり沈んだら足で全体的に踏む。

4. 1時間くらい放置。 ときどき様子を見て足で踏む。 
  この時点でお湯は汚い茶色になっています…。

5. 中性洗剤(おしゃれ着洗い)を少し入れて、さらに足で踏む。
  *汚れが気になって入れましたが、後述する すすぎ が大変なので省略してもいいかもしれません。
   普通の洗濯洗剤なら、さらに、すすぎが大変です。

6. 浴槽の栓を抜いて水を捨てる。 この時に布団を持ち上げないと水が流れないので注意。
  水をすった敷布団は鉛のように重いです。

7. 浴槽の水がなくなったら、シャワーで水をかけてすすぐ。
  できれば敷布団が水で隠れるくらい注いで、また足踏み。
  そして水を捨てて、再度シャワーで水をかけてすすぐ。
  洗剤の泡が目立たなくなるまで、適当に繰り返す。
 
  ◎すすぎの最終段階で柔軟剤を使うと、ふっくらします。

レノア プラス 柔軟剤 フレッシュグリーン 本体 600ml

B00761JH1Y

関連商品
レノア プラス 柔軟剤 フレッシュグリーン 詰替用 480ml
【大容量】 レノア プラス 柔軟剤 フレッシュグリーン 詰替用 超特大サイズ 1.4L
アリエール 洗濯洗剤 液体 イオンパワージェル サイエンスプラス 1.0kg
レノア プラス 衣類の消臭専用デオドラントビーズ グリーンミスト 375g
レノア プラス 柔軟剤 フルーティーソープ 本体 600ml
by G-Tools


8. 敷布団を足踏みして、少し水をきる。 そして布団を持ち上げて、浴槽のヘリにかける。

9. 手で絞れる水は絞る。 何とか水をきって、布団を自力で動かせる重さにする。

10. 敷布団を抱えてベランダへ。 
  家の廊下や階段は水浸しになる覚悟で。また階段で足を滑らせて怪我をしないように要注意。

11. 布団を縦に二つ折りにして、ベランダの手すり部分にかけ、布団ばさみで固定。
  布団の端の方を絞ると、かなり水が出ました。中性洗剤の泡も出たので、濯ぎ足りなかったかも。

B000A7GAVGステンレスふとんバサミ 2個セット 00356-2
大木製作所

by G-Tools


12. 完全に乾かすには、2日か3日はかかります。
  1日経過した時点で、布団を裏返しにして、また干しました。
  局地的な雨が降った時間帯もありましたが、休日で家にいたので事前に取り込んで、雨がやんだら、また干しました。

13. 洗濯してから、2日半経過。 いちおう全体的に乾いたようなので取込。

   
【洗濯した敷布団はどうなった?】 

★ 目立つ型崩れはしていない。若干、中身が偏ったような気もする。

★ シミは取りきれなかった。 

★ 「敷布団が真っ白でふっかふか♪」とまでは、いかなかった。

★ しかし汚れはだいぶ落ちたし、清潔な感じはする。


【自宅で丸洗いした感想】 

大変でした。

でも水道代と僅かな洗剤の代金だけで済んだので満足です。
だってニトリで4,000円で買った敷布団なので、クリーニングに出したら同額かそれ以上ですもん。

それに昔 家族が敷布団を浴槽で洗ったことがあるので、大変さは知っていました。
浴槽で足踏みして洗うのはいいんですよ。

脱水して濯ぐのが、まず大変。 
そして水をすって鉛のように重たくなった敷布団を干すのがホントに大変!
干した後も中々乾かないし、真夏なら乾きかけた布団が夕立の被害にあうこともあって、また大変。
ただ当時は綿の布団だったけど、今回は羊毛布団だったおかげで、まだ扱いやすかったと思います。

今は洗える敷布団もあるので、こういうのを買ってみるのもいいかもしれませんね。

洗える布団 敷き布団 シングル インビスタ社ダクロン(R)ホロフィル(R)中綿使用 【日本製】

洗える布団 敷き布団 シングル インビスタ社ダクロン(R)ホロフィル(R)中綿使用 【日本製】

by G-Tools




あれから3ヵ月。 そして、2度目の洗濯に。

【実施日】 

2012年8月19日(日)午後 真夏の晴天 最高気温32℃

【洗濯した理由】 

今日の午前中は昨日に引き続き、分厚いカーテンを4枚とレースのカーテン1枚を洗濯しました。
そして天気が晴れなので、何となく。 そう、何となく。 『5月に洗濯した敷布団をもう一度 洗濯したら、きれいになるんじゃないか』 と思ったわけです。

結果として・…どうも洗濯に失敗したような気が…


< 手 順 >

浴槽1/3くらい湯をはって、熱湯で溶かしたオキシクリーン(キャップ3杯)を入れて混ぜた所に、三つ折りにした敷布団(羊毛)を投入。

前回は おしゃれ着洗い の洗剤を入れましたが濯ぎが難しかったので、今回は泡立つ洗剤を使いませんでした。

適当に踏み洗いして、つけおきのため放置。

30分ほど放置して様子を見に行ったら・・・

敷布団が、浴槽の湯を吸い込んでしまっていたのです!!

ええーっ、これは予想外の展開。(ショック) 
仕方ないのでシャワーできれいな水をかけて脱水にとりかかりました。

これが大変なんですよね。 
布団を二つ折りにして、浴槽のヘリにかけて、手で水を絞ります。 何度も何度も。

運べる重さになったので、ベランダに運び、手すりの所にかけて終了。
(終了といっても、乾くまで夏でも2日はかかりそうです。 予備の布団がない人は注意してね☆)


<今回の反省>
洗濯後にネットで羊毛布団の洗濯について調べたら、

・水で洗うべき
・踏み洗いはしない方がいい
・羊毛は直射日光に干すと痛む 等



あれ、私がやったことのほとんどがダメだった?みたいな文章がヒットしました。

まぁニトリで買った安い敷布団なので、羊毛100%ではないと思いますが、正しい洗濯方法ではなかったかもしれません。
でも洗濯した敷布団っていいじゃないですか。衛生的で。 - 完 -



■関連記事:【洗濯】 羽毛布団を洗濯機で洗いました。 - 2013年の春
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル:ライフ

タグ:洗濯

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

11  09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01