【洗濯】 オキシクリーン (酸素系漂白剤・万能洗剤)

最近、ちょっと洗濯にこっています。
洗濯機だけでは落ちない汚れを落とす方法を調べてネットサーフィン。。。
Amazonのレビューを見てアルカリウォッシュに続きオキシクリーンを購入!

本日の日曜日は半日かけて洗濯しまくりました!

オキシクリーン 500g  オキシクリーン 1500g オキシクリーン マックスフォース 354mLオキシクリーンマックスフォースジェルスティック175g >


オキシクリーンは、酸素のパワーで衣類についたシミや汚れを強力分解。オキシクリーンを洗濯機に1杯
入れるだけで衣類を洗浄&消臭、洗濯槽の汚れもスッキリ。(公式サイトより引用)



使い方は公式サイトに書かれていますが、粉末を熱いお湯でといて使用します。

<本日の洗濯日記>

1. つけおき ・・・ たらいに湯をはって、白い服をつけて放置。(約15分) その後 洗濯機で普通に洗濯。 汚れの気になる部分は先に部分洗いしました。

2. 洗濯槽の掃除 ・・・ 洗濯機に対して、キャップ1杯のオキシクリーン投入。 我が家では日立 ビートウォッシュという洗濯機を使っていて、「槽洗浄」コースがあるので、ポチッとボタンを押して自動洗浄(5時間かかります)。 
この時、専用クリーナーは使わず、オキシクリーンだけで洗浄できますが、お湯を使った方が効果的です。 

あと洗濯機のクズ取りネットは、事前にとりはずして、洗面器にお湯を入れて、オキシクリーンにつけおきします。

3. タオルのまとめ洗い ・・・ きれいになった洗濯機に、家中の使用済タオルを集めてきて洗いました。 基本的に、これもオキシクリーンをキャップ1杯分で洗濯すればOKでした。(洗剤不要)

食器用布巾のまとめ洗いなら、お鍋にお湯を沸かして布巾・数枚を投入。 オキシクリーンを入れて溶かして、1時間くらい放置。 軽くすすいで脱水して干すだけなので楽ちん。

4. 食器の漂白 ・・・ 鍋にお湯を沸かして、オキシクリーンを溶かして、マグカップや茶こしを漂白。茶こしは何だかピカピカになりました。

5. トイレ掃除 ・・・ オキシクリーンは、ハイターと違って嫌な臭いもしないし環境に優しい洗剤なので、水回りの掃除にも活躍。
 

・・・とまぁ、半日かけて、いろいろやりました。
今回は初めての購入なので、500g(500円くらい)を買いましたが、これメインで掃除・洗濯するなら、6.8kgを買うのが経済的かもしれません。 置き場所は結構とるみたいだけど。

あとコストコで売られているようなので、近くにある方はそこで買うと安いみたいです。

OXICLEAN オキシクリーン STAINREMOVER 大容量4.98kg 漂白剤 シミ取りクリーナー





【2012/2/19追記】

その後も、オキシクリーンを洗濯と掃除に使いまくり。
500gを3週間で使い切ったので、1.5kgを追加購入しました。
プラスチックのバケツ入りで、ちょっと蓋が開けにくいのが難点。
今は500gのボトルに移し替えて使っています。

オキシクリーン 1500g

ついでにタオルハンガーを買いました!
使わない時は折りたためるし、20枚も干せるので便利。
室内・室外 両方とも使えるので良いですよ。 おすすめ。

タオルハンガー 20枚干し5312タオルハンガー 20枚干し5312

室内段違い物干し 5308 室内物干し カトレア 70-II タオル干しハンガー 20枚用 W-271 ステンクラー伸縮竿 SN-30 パール金属 サステイン ステンレス製 角型物干しハンガー20ピンチ H-8757

by G-Tools



最近は環境汚染に配慮して、液体せっけんとオキシクリーンで洗濯しています。
ミヨシ石鹸 液体せっけんそよ風 ボトル 1200ml

分量は洗濯機35~47リットルに対して、
液体せっけん:キャップ1杯
オキシクリーン:キャップ1杯 (オキシクリーンは事前にお湯で溶いてから加えます)

お風呂の残り湯(40度)で洗うと汚れ落ちがいいです。 すすぎをキレイな水ですれば問題ありません。 

☆ちなみに2度目のすすぎの際、クエン酸を小さじ1~大さじ1くらいを水に溶かして使うと柔軟剤効果&洗濯物に付着している石鹸カスをとりのぞくことができるということで入れています。

ねば塾 クエン酸 500g パックス重曹F 2kg

そのほか、排水口の汚れ落としには、重曹+クエン酸が便利です。
シュワシュワと泡立って汚れが落ちていきます。(手荒れするので、ゴム手袋必須)

重曹・アルカリウォッシュ・クエン酸は、ダイソーでも買えるので安いですよ!

 アルカリウォッシュ 3kg
☆アルカリウォッシュは、軽い汚れなら、1~3時間の漬け置洗いが効果的だそうです。
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:洗濯

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

11  09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01