『9の扉 リレー短編集』 北村薫、法月綸太郎 、殊能将之 他

【評価】 ★★★
【一言】 リレー形式の短編の繋がり

9の扉 リレー短編集
内容紹介

「猫」が「コウモリ」を呼び、「コウモリ」が「芸人」を呼ぶ!? たった一言のキーワードが次の物語へと引き継がれ、思いがけない展開を呼ぶこのリレー短編集には、冒険心と遊び心がいっぱい。個性豊かな凄腕ミステリ作家たちが勢ぞろいしたこの本には、最高に愉快な体験がつまっています。豪華執筆人によるチーム力もまた絶妙。「あとがき」までリレー形式にこだわった欲張りな一冊が出来上がりました。収録:『くしゅん』北村薫→『まよい猫』法月綸太郎→『キラキラコウモリ』殊能将之→『ブラックジョーク』鳥飼否宇→『バッド・テイスト』麻耶雄嵩→『依存のお茶会』竹本健治→『帳尻』貫井徳郎→『母ちゃん、おれだよ、おれおれ』歌野晶午→『さくら日和』辻村深月。



殊能将之氏の小説をもっと読みたい!!

ちょっと怪しげな作者の公式サイトmercy snow official homepageのmemoを拝見しても、専業主婦顔負けの料理日記やテレビ番組感想が書かれているばかりで新作情報はなし。
(※「book」の項目で小説の取材日記などが楽しめます。)

→ 追記: 殊能将之さんは、2013年2月11日に49歳で亡くなりました。また公式サイトも数年前に削除されています。

そんな矢先に発売された『9の扉』をさっそく読みました。
といっても、期待の『キラキラコウモリ』は短編すぎて・・・。

あらすじ書くとそれ自体がネタバレになってしまいましたが、(以下、反転)【 男女二人のカップル?が自殺斡旋サイトの運営者から依頼を受けて、自殺の手伝いをする 】 というストーリー。 

ホントにそれだけで話が終わるので、残念ながら読み応えも薄かった。

ブラックな内容をサラッと書く」という特徴は健在でしたが物足りないというのが正直な感想でしたね。

殊能将之氏は、やはり長編向きの作家さんだと思います。


『9の扉』 ・・・ 他の短編では、

2番目の法月綸太郎『まよい猫』
最後の辻村深月『さくら日和』が、ほのぼのするストーリーで割と良かったです。 



■関連記事 - 『ハサミ男』 『美濃牛』『黒い仏』『鏡の中は日曜日』『キマイラの新しい城』 『子どもの王様』 殊能将之  
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:最近読んだ本
ジャンル:本・雑誌

タグ:殊能将之

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01