【健康】鼻炎のレーザー治療レポート

【鼻炎のレーザー治療】を受けた通院の記録。はたして効果はあるのか?

【2010/6/20追記】 結論から言うと、私には効果がなかったです。 薬を飲まなくても鼻がスッキリ爽快にならなかった。 術後、半年目くらいに同病院で先生に聞いてみましたが、「効果がある人は歴然と違いが分かるので、あなたから聞いた状態では効果がなかったってことですね。」とのこと。 けっこうお金をかけたのに、こんな結果で悔しいですが、仕方ありません。 そして現在も鼻炎薬(医者の薬は症状が酷い時だけ。普段は市販の鼻炎薬。それでも高い。

【概要】
★慢性のアレルギー性鼻炎などに効果あり。
★簡単な外科手術で、麻酔30分、レーザー10分で終了。
★費用は保険適用で、6,000円程度。
★症状改善の継続期間は、1年くらい。

◎レーザー治療の効果は個人差があるので、試してみないと一概に言えない部分があります。

【手術当日】
鼻の麻酔は初めてでしたが、麻酔液を浸透させたガーゼを鼻に入れるという古典的な方法で行われました。
手術は、アレルギー反応を起こす部分をレーザーで焼く、というものです。
焼くので、鼻から煙が出ます。

痛みは、ほとんどありません。
麻酔のガーゼつめるのが辛かったといえば辛かったですが。

【術後】
帰宅して鼻をかむと大量に血が・・・

そして真の恐怖は翌日。
翌日に大事な用事がある場合は、手術をしたら駄目です。
手術後、しばらくは鼻の粘膜がカサブタのようになって、一時的に鼻づまりが酷くなるからです。
これが本当に酷くて、一日 苦しみました(苦笑)
休日前にやればよかったと少し後悔。

【手術の効果】
正直な所、『驚くほどの爽快感!!ブラボー!!』という程ではないですね。
ずっと抗アレルギー剤を服用していますし。
だいぶ楽になったと感じたのは術後2週間目くらいで、術後1ヶ月経った現在では、時間とお金をかけた価値があったのか少々懐疑的です。

「個人差がある」といわれればそれまでなのですが。

【通院回数】
電話で予約をして、手術を受け、おしまい♪
・・・という訳にはいきません。
何回も通院するので、思ったよりお金がかかります。
ぶっちゃけ、当初考えていたより予算オーバー。

<通院記録>

(1)血液検査をして、何にアレルギー反応を起こすのか調べる

(2)検査結果を聞き、抗アレルギー剤を処方される。手術の予約を する。

(3)手術

(4)術後の経過を診察してもらう

その後も何度か通院

年月日内容金額
2007年6月12日初診料、診察費、血液検査4,750
2007年6月16日再診料(検査結果を聞いただけ)、処方箋代580
同上抗アレルギー剤7日分(朝晩・各7錠)830
2007年6月18日再診料、鼻炎レーザー手術5,630
2007年6月22日再診料、処方箋代510
同上抗アレルギー剤14日分(朝晩・各14錠)1,650
2007年7月6日再診料、処方箋代510
同上抗アレルギー剤14日分(晩14錠)990
2007年7月20日再診料300
合計¥15,750

通院して3分診察→処方箋薬局で薬をもらう。
この繰り返しなので、とりあえず通院は、7/20で終わりにしてもらいました。 
長かった・・・。
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:雑記
ジャンル:日記

タグ:健康

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

11  09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01