オークション考 ~出品者と落札者~ 【出品編】

※無駄に長い記事です。

■前置き

2007年2月~3月現在、Yahoo!オークションに出品中です。
全体の取引数から考えると割合は少めですが、昨年から幾度となく出品の詳細内容を読まずに落札されることがあり、ほとほと困っています。

私も実生活を考慮しながらを出品をしているので、何日も連絡が取れなかったり、入金されないことがあると、何とも言えない気分になります。

最近は「長文にしすぎると読まれない可能性があるのでは…」と考え、完結明瞭な文章に変更しましたが、それでも駄目でした。
結局、ちゃんと読む人は読むし、読まない人は読まないという結論なのでしょうか。

ネットオークションは、個人同士のやりとりである場合が多いため、難しい側面が見られます。
例え私が迅速・丁寧に対応できるよう考えても、相手がそうであるとは限らない。頭では分かりますが、実際に迷惑を被ると良い気分ではないのが本音です。


■原因究明の糸口

さて。前述が長くなりましたが、
今回は、このような疑問を解消する手段として、取引でご縁のあった落札者様に質問をしてみました。

私は出品する時に入札制限として、
【落札後2日以内にメールの返信が出来る方に限らせていただきます】という旨を書いています。 

しかし今回の落札者様と連絡が取れたのは3日後でした。
金曜に終了で、土日連絡が取れず、月曜にメールの返信という形。
連絡がなかった理由は、会社のメールアドレスでオークションをしていたから(*注1)

経緯はさておき、その落札者様は常識的な大人であると判断したので、思い切って商品発送メールを送るついでに伺ってみました。

正直申しますと、目立つように記載してある連絡文(2日以内に返信してね)を読んでいないとは思えないのです。
『それなのに入札?だって土日があるんだから連絡とれないでしょう。常識的な人なのに…』と疑問を感じた訳です。

そして、ご厚意で返信して頂いた意見は下記のようなものでした。 
(*転載許可を得ていないので、実際の文面とは異なります)

オークションをしていると、そういう文面を入れている人は多いですよね。
だから、あまり気にしていません。
けれど今回の場合は週末を挟んだので入札すべきではなかったですね。
普通なら欲しい物が出品されていれば、すぐに連絡を取りたいと思うだろうし、【2日以内にメール返信】という条件があっても、それを気にして入札をやめることはないのでは?



■結論

注意事項を読んでも、例えその内容を遵守できないとしても、気にせず入札する人は多い。
よって割切が必要である。


結局、この結論に至る・・・

まあ落札者への意見ばかりでは公平でないので、自分を振り返ってみます。
私はオークションの取引に対して迅速・丁寧を心がけており、たかが数百円の商品でも、きちんとしなければならないと思っています。
安くてもお金が絡んでいるので当然ですけど。

しかし「きちんとしなくてはならない」と、神経質になっているのも事実です。
だから疲れるんですよねー。
もう少し気長に大らかになれば疲労も減少するかと。

例えば現在は、入金確認できたら即日もしくは翌日には発送していますが、別に2~3日余裕を持たせても良いのかもしれません。

こちらとしてはスマートな取引で終わらせたいと願っていますが、なかなか上手くいかないものです。


(*注1)
個人的には「仕事中にオークションの入札や取引をするってどうなの…」と思う部分もあります。というか、やっても構いませんが、会社でしかチェックできないメールアドレスでオークションに登録していることの方が気になりました。
ただ、そういう人は世の中に割といると思います。



■蛇足

ちなみに、こんな疑問を抱えているのは「自分が出品ONLYの人だからではないか」と思いましたが、それは違うことに気づきました。

私は出品者も落札者も互いに迅速・丁寧であるべきだ(←断定的な表現ですが、気持ちの問題です)と思うので、落札者の立場になったら、それはそれで不満を抱きそうです。
今度はお金を払う立場になるので、入金をしたのに、何の連絡もなく商品発送まで時間がかかると、きっと文句がでることでしょう。

なお質問欄か連絡掲示板でメール返信が遅れる旨を伝えてくれれば、別に神経質にはなりません。
でも、そういう連絡をくれる人は少ないのです。


■関連記事
・ オークション ~悪印象な入札/落札者~ 【出品編】
・ Yahoo!オークション雑記 【出品編】
関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:小遣い稼ぎ
ジャンル:株式・投資・マネー

タグ:オークション

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

11  09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01