『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 《後編》

2006.04.02 02:08|映画ブログの記事一覧
【評価】 ★★★
【一言】 最後はきれいに纏まっていました。

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディションロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2005-02-02
売り上げランキング : 826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【注意事項】
※ストーリーのネタバレを含む感想なので、ご注意下さい。
※主にフロドとサムのことしか書いていません。

【関連記事】
■ 『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 《前編》
■ 『ロード・オブ・ザ・リング二つの塔』



【あらすじ】
スメアゴルの罠に嵌り、『命をかけてお守りします』と誓った主に解雇されたサム(本業・庭師)。
これまでの信頼関係はどこへやら。 
「村へ帰れ」と言われ泣かされる。
一方、二人を引き離すことに成功したスメアゴルは、フロドを不気味な洞窟へと誘導していた。
そこは巨大な毒蜘蛛の巣窟だったのだ。
果たしてフロドの運命やいかに!




【感想】

問題です。

先日3部のあらすじを見て、私がフロドに対して思ったことは何でしょう?

1. 勇者フロド!!

2. "Snow White" or "Sleeping Beauty" ?

3. ヘタレ・・・






























正解は、2番。

どう控えめに見ても、これしかないです。
毒にやられて仮死状態のフロドをサムが助けに行くという展開。
童話の王道。 (普通は姫と王子だけど)

粗筋を読んで、「フロドは、白雪姫!?」と思いましたから。
今まで半分冗談でフロドをヒロインだと言っていましたが、正真正銘ヒロインでした。
すごいな、この映画。


そこで思い出したのが、例の噂。
『王の帰還』が公開された頃。

(一応、伏字で)
フロド役のイライジャ・ウッドとサム役のショーン・アスティンが、映画のみならず、現実でも親友関係であることから、ホモ疑惑が浮上したという話。
あまりに迷惑なので、イライジャ・ウッドが疑惑解消の記者会見をしたとか何とか。
(詳細は知りません。たまたまネットで目にしただけ。)


その時、映画未見だった私は、『そんな訳ないでしょ。有名人は大変だね…』と同情しましたが・・・


原 因 は 、こ れ か 。


まぁ私は、
フロドはか弱くて、(この展開では)姫みたいだけど、あくまでサムとの関係は清い友情で結ばれた親友関係であると信じています。
そうじゃなきゃ困る。



それにしても、サムは頑張っていますね。
彼こそヒーロー、勇者(笑)
捨てられて心底 傷ついたのに、それでも助けに戻る勇気。
ボロボロになりながら、フロドを担いで歩く姿も…。
努力の人が報われる話は、見ていて気持ちがいいものです。
最後、二人が助かってホッとしました。

物語もエピローグまできちんと語られ、気持ちのいいラストだったと思います。

サムとフロドの別れは少し寂しいですが、それはそれでいいかなと。
サムには妻子と仲良く暮らし、幸せになって欲しいです。
フロドも、新たな旅に出ることでか弱さを返上できるといいですね。


おしまい。



・・・・と、ここで感想を終わりにしたい所ですが、実はスメアゴルの件が消化不良。

結局、彼は愛しい人(指輪)の魅惑から逃れられず、改心しないまま終わり!?
フロドと揉みあいになって、マグマの中に落ちて死んだのを見ましたが。
可哀想な人のまま最期を迎えました、というオチなの?
それと対比して、(指輪を捨てた)フロドの清く・強い心を表現している…とか?
よく分かりませんでした。 
フロドはスメアゴルも救いたいと言っていたけど、救えたのでしょうか。
死ぬだろうなとは思っていたけど、う~ん…。



【映画にツッコミ】
ホビットは足の裏が丈夫な為、裸足で歩いているという設定だそうです。
でも、こんな辛い旅路の時まで素足なのはどうかと。
崖を上ったりするんだから、靴が必要でしょう。
爪が割れたり、足に直接 弓や剣が刺さったら危ないと思う。
手もグローブをした方が安全。


【その他】
・ ガンダルフとピピンは、意外に大活躍。
・ アラゴルンに振られた姫が勇敢。(フロドより勇者)
・ 指輪を捨てた後、フロドが目覚めたベッドを見て、私もヨーロッパの古城ホテルに泊まりたいと思った(笑)←以前、調べたら一泊3万くらいでした。




何とか、最後まで見終えて良かったです。
任務完了気分。
 長い映画だった・・・。


ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOXロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション トリロジーBOX
イライジャ・ウッド J.R.Rトールキン ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2005-12-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



【番組情報】
フジテレビ/二ヶ国語放送 
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 《後編》


関連記事
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:TVで見た映画
ジャンル:映画

コメント

見ましたか…!

私も最後の方だけ見たのですが、やっぱ英語の方がいいなあ、というのが正直な所です。韻をふんだ台詞とかあるので。

>フロドとサムの疑惑
ぐはあっ(笑)。そう来たか…。大変ですね、有名人も…。

>スメアゴルの件
私も最初に小説を読んだ頃は納得行きませんでした。スメアゴルが改心しないのもそうだし、フロドが最後の最後でああなっちゃうのが、主人公の王道に外れているじゃないですか。

しかし今では、「一つの指輪」の力はこの物語のなかで「絶対」なんだな、という解釈になっています。生き物全てが平伏す絶対の力に、その欠片も持たない物たちが挑む…。指輪のせいで変わってしまったら、もう元には戻れない。シビアなストーリーです。確かにフロドが自ら指輪を捨てたりしたら、なんか「アラゴルンでもいけたんじゃ?」みたいな雰囲気になりますし(笑)。

スメアゴルをアラゴルンやガンダルフが殺そうとする中、止めたのはフロド。これも「指輪の運び手はフロドじゃなきゃ駄目だった」要因の一つ…だと思います。

まあ、解釈が色々出来るお話なので…機会があったら、ぜひ小説の方も読んでみて下さい。ではでは。

見ました。

カオリさん、コメントありがとうございます。

>指輪の力は絶対
スメアゴルの件は、「えぇ~、こんな終わり方?」と驚きました。
フロドについては、まだ納得できるんですけど…。
でも理屈では説明できない「絶対的なもの」も存在するのかもしれないですね。
以前に見た『危険な遊び』という映画では、子供の「絶対的な悪」が描かれており、そこに理由はありませんでした。

ただ“スメアゴルを見捨てられない優しいフロド”という場面が何度もあった中で、ああいう結末だったのでシビアというか残念でした。

>「アラゴルンでもいけたんじゃ?」みたいな雰囲気
これでは、フロドの立場がないですね(笑)
それならサムでも良かったんじゃ、と思ってしまいます。

詳しい解釈を教えて頂いて、ありがとうございました!
非公開コメント

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

楽天

月別アーカイブ

09  08  06  05  03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01