身辺整理

  1. 【断捨離】 本と文房具(03/19)
  2. 大掃除の記録-2015年9月~12月、2016年1月~(02/13)
  3. 【洋服】 2015年1月-2月に購入した冬服(02/12)
  4. 大掃除の記録-2014年12月(12/31)
  5. 大掃除の記録-2014年11月(11/30)
  6. 【処分と整理整頓の記録】 - 2014年11月の土日(11/24)
  7. Amazonマーケットプレイス 【文庫11冊セット/完結】(09/16)
  8. 【実例】 パソコンの配線整理をしました。(安くて、簡単な方法)(06/12)
  9. 【実例】 プリンタ周辺の整理整頓(04/28)
  10. 片づけの記録 - 2013年12月から2014年1月(01/03)
  11. 2013年12月 Yahoo!オークション【売上】(12/28)
  12. 【整理】 自分の財布にカードが何枚入っているか確認してみた。(11/30)
  13. Amazonマーケットプレイス 【ファンブック(絶版)】(10/27)
  14. 【まとめ】 捨てる - 片づけ - 整理収納 - 掃除 の連鎖(08/27)
  15. 【その5】 押入れの片づけ&掃除の記録-2013年03月(03/03)
  16. Yahoo!オークション 【出品への道】(01/12)
  17. 【その4】 押入れの片づけ&掃除の記録-2013年01月(01/06)
  18. 【その3】 押入れの片づけ&掃除の記録-2013年01月 (01/01)
  19. 【その2】 押入れの片づけ&掃除の記録-2012年12月(12/31)
  20. 【その1】 押入れの片づけ&掃除の記録-2012年12月(12/25)
  21. 大掃除の記録-2009年(12/30)
  22. 物の処分(12/16)
  23. 目からうろこの捨てるコツ (12/10)
  24. オークション便利ツール(フリーソフト)(10/12)
  25. 2007年8・9月度 Yahoo!オークション【売上】(09/30)
  26. 2007年3月度 Yahoo!オークション【売上】(04/08)
  27. オークション考 ~出品者と落札者~ 【出品編】(03/11)
  28. 2007年2月度 Yahoo!オークション【売上】 (02/24)
  29. 整理のまとめと今後の予定(11/19)
  30. Yahoo!オークション雑記 【出品編】(11/19)
【 N e x t → 】
ここ数年、たまに図書館で片付け本を借りています。
今まで写真の多い実用書が好きでしたが、気分転換に『人生がときめく片づけの魔法』を読んでみることに。

この「ときめき」で取捨選択する内容は、よくWeb上でも紹介されおり、改めて読むほどでもと思っていました。

人生がときめく片づけの魔法

実際そんなに新しい発見はありませんでしたが、
洋服以外の所有物を久しぶりに見直して、えいっと手放しました。

以下、備忘録。


この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
年末に向けて、ゆるゆる片づけと掃除を開始~
大掃除とはいえない、ただの備忘録。 
年内に頑張らなかったので終わらず。年明けまで作業延長。

【初回投稿】2015年9月  【最終更新】2016年2月
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

昨年11月~12月にかけて何着か服を処分したので、冬物セールで洋服を新調。
個人的な備忘録。 書き出してみると、思ったより買ってる?と感じました。
新しい手袋も欲しかったけど、けっきょく新調せずに冬が終わりそうな予感…

≪2015年1月・2月に購入した冬服≫
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
大掃除の記録-2014年11月の続き。

12月突入。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

あっという間に2014年11月・・・
今年も早めに大掃除を済ませようと実施しているので、備忘録。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

今年も残り少しとなった11月某日の休日。
不用品を纏め、処分を決行しました。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
【定価】 ¥ 7,128 (全11冊で)
【売値】 ¥ 3,843

久しぶりにマーケットプレイスに出品。
状態のいい文庫コミックのセットだったので、出品から注文まで約2週間で売れました。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:Amazon.co.jp

■関連記事 プリンタ周辺の整理整頓 - 2014/4/28  

2014年6月8日(日)
カーペットの床に ぐちゃ~ っと広がっていたケーブル類の配線整理をしました。
以前から気になっていましたが、一番の理由は掃除の邪魔だから。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:家電 掃除

■関連記事 パソコンの配線整理をしました。(安くて、簡単な方法) - 2014/6/12

20140428PCデスク周辺

2014年3月、増税前にプリンタを新調しました。念願の複合機購入です。
複合機を家に迎えるに辺り、置く場所の問題がありました。
スモールオフィス用の商品なので、インクジェットプリンタに比べるとかさばります。

我が家ではパソコンラックを二つ並べて置いてあり、一つは机として使用していましたが、そこに複合機を置くことになりました。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:家電 ムーミン

あけましておめでとうございます。
2013年も終わり、2014年になりますね!


昨年の年末年始の大掃除が大変すぎた為、今年は早い段階から動いていました。
現在は自分の部屋が片付いているので、掃除や物の処分も楽です。

【2013年末に捨てたもの、手放したもの】
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

部屋の片づけの為、不用品や使用頻度の低い物をヤフオクで放出。
細々した雑貨を売るのは非常に面倒で捨てた方が楽なのですが、リサイクル精神ということで。

・2013年12月のヤフオク売上金額 合計7,070円
出品料は0円になりましたが、別途プレミアム会員費(約400円)と落札の手数料5%は引かれます。

詳細は以下の通り。

この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
2013年11月現在、長財布を使用しています。
約2年前に購入したFRAME WORKのシンプルな財布です。
お財布のカード類は意外と多いので、何枚入れているのか確認してみました。

詳細は下記の通り。

この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
【定価】 ¥750  
【売値】 ¥750
【最終的な売上高】 ¥647
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
試行錯誤しながら、ずいぶんと物を減らして掃除しやすい・片付けやすい部屋になったので、まとめ記事を投稿。

結論から言うと、
床に物がない状態は、非常に掃除が楽です。
キレイな状態を維持するのも簡単です。

この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
年末の大掃除から始まった押入れの片づけ、収納の話。
あれから2ヶ月経ちましたが、その後どうなったかというと・・・
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++
ジャンル:結婚・家庭生活

タグ:大掃除

【最終更新】 2013/01/12
【初回投稿】 2007/09/01

※Yahoo!の規約や利用料は、変更される可能性があります。
※利用前に最新情報を確認することをオススメします。


この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:おこづかい稼ぎ
ジャンル:ライフ

※この記事の途中に、整理整頓の成果として撮影した押入れ(中段の左側)の写真があります。

2013年1月2日(水) 晴れ

4日間に渡り大掃除に明け暮れていたので、今日はお正月気分を味わう予定。
前から初売りセールに行くつもりでした。

今日は押入れ収納の続きも掃除もしていません。
物の処分のみです。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

【その1】 押入れの片づけ&掃除の記録-2012年12月
【その2】 押入れの片づけ&掃除の記録-2012年12月

新年あけましておめでとうございます。

私は年内に大掃除が終わらなかったので、引き続き作業しています。。。

この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

【その1】 押入れの片づけ&掃除の記録-2012年12月 の続き。

先週に引き続き、大掃除の話。

この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

久々の片づけの記録。
思えば当ブログの最初の記事は大掃除の話から始まりました。 2006年1月なので6年前ですねー。
その後も、2007年・2008年辺りは物の処分に勤しんでいたと思います。(ブログの記事で振り返れる過去)

本日は押入れの話です。


この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

暫定的ですが、自室の大掃除は本日で一区切り。
・・・いちおう掃除できて良かった。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ

タグ:大掃除 掃除

すっかり年末ですね。
大掃除が気になる季節到来です。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

●思い出や栄光を捨てる
●レベルを下げるものを捨てる
●いつか使うものを捨てる
●もったいないものを捨てる
●なくなったら辛い物は残す



先日、たまたまネットで見かけた五箇条ですが、すばらしい(笑)
大掃除や片付けの時は、これを思い出すべきですね。

「捨てる」を後押ししてくれる名言

* 迷ったらゴミ
* 使わなきゃゴミ
* なくしても買いなおさないものは捨てろ
* いつかは絶対来ない「いつか使う」は絶対無い
* 使えるか、ではなく「使っているか」
* 高いものはすぐ使え
* 古い化粧品は女を古くする
* 悩む理由が値段なら買え。それ意外ならどんなにお得でも買うな
* こんなに洋服持ってたら、いつも同じ服着てるだろう?
* 普段使ってないのにとってあるもの。災害時にそれ持って逃げますか?
* 全部捨てたら未来だけ残る
* 思い出の品を捨てても、思い出は消えない
* 過去を捨てなくては、未来の場所がない
* 服があるから福が来ない 紙があるから神が来ない
* 心の隙間をゴミで埋めるな、言い訳するより振り分けろ
* 明日は明日のゴミが出る



■2010/1/2追記: こちらもネットで見つけた名言ですが、するどい指摘(内容)ですね。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

タグ:大掃除

オークション出品の際、あると便利!なフリーソフトのご紹介です。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
久々に身辺整理のため出品をしていました。
今回は、予想より高値で売れたものが多く、お小遣い稼ぎになったかな。

この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
そろそろオークションの出品も末期状態です。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
※無駄に長い記事です。

■前置き

2007年2月~3月現在、Yahoo!オークションに出品中です。
全体の取引数から考えると割合は少めですが、昨年から幾度となく出品の詳細内容を読まずに落札されることがあり、ほとほと困っています。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:小遣い稼ぎ
ジャンル:株式・投資・マネー

タグ:オークション

身辺整理のため、昨年に引き続きオークション出品中です。
とりあえず2月・3月やって、売れ残りは処分予定。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
<まとめ>

整理整頓の基本は、まず物を減らすこと。

この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *
先月で出品を一段落させたので、気楽な週末を過ごしております。
そこで雑記を書く予定でしたが、終わってしまうと、どうでもいい気分になりずるずる時が過ぎてしまいました(笑)
でも、せっかくなので出品中に感じた点をいくつかご紹介します。
この記事がよいと思ったら、拍手ボタンをクリックして頂けると嬉しいです。  * web clap *

テーマ:オークション
ジャンル:ライフ

タグ:オークション

Welcome!



はじめに
管理人にメール 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へにほんブログ村 その他生活ブログへ

現在の閲覧者数:
2006年からの訪問者数:

Amazon.co.jp

記事検索(ブログ内)

 

Lc.ツリーカテゴリー

【全タイトルを表示】

「+」「-」のクリックでツリーが開閉します。

おすすめ漫画[連載中]

○『シュトヘル』『甘々と稲妻』紹介記事

『シュトヘル』伊藤悠/小学館
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(2) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル(3) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 4 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル(5) (ビッグコミックススペシャル) シュトヘル 6 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 7 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 8 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 9 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 10 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 11 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL) シュトヘル 12 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

『甘々と稲妻』雨隠ギド/講談社 甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(2) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(3) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(4) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(5) (アフタヌーンコミックス) 甘々と稲妻(6) (アフタヌーンコミックス)

となりの怪物くん[完結]

となりの怪物くん(13) <完> (デザートコミックス)
○『となりの怪物くん』紹介記事
○ヤマケンについて語る。
○7巻[特装版] 感想
○8巻 感想
○9巻 感想
○10巻 感想
○11巻 感想
○12巻 感想
○13巻 感想
○FAN BOOK 感想

人気記事

楽天

月別アーカイブ

03  02  01  10  08  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  08  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  10  09  08  05  03  11  10  09  07  06  03  12  08  07  06  05  04  01  12  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01